のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘から)

2018-03-12 10:40:36 | 茨城県の山(筑波山)
  スプリングエフェメラルの状況観察とトレーニングを兼ね、つつじヶ丘からぐるりと筑波山を歩いてきました。天気は曇りで比較的暖かかったことから、遠望はイマイチながらも気持ち良く歩くことができました。午前中は静かだったものの、昼頃からは普通と今日も表と裏が際立った筑波山でした。
  帰路、車で筑波ふれあいの里先に立ち寄り、河津桜を楽しんできました。

【日  程】3月11日(日)

【メンバー】1名

【アクセス】🚙
 ・往路:06:05自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤07:45つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース
 ・復路:14:20つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース➤花散策(筑波ふれあいの里付近・湯袋峠)➤朝日トンネル➤R125・6など➤17:05自宅

【行  程】
  08:00つつじヶ丘駅手前筑波スカイラインPS➨08:40弁慶茶屋跡➨09:15女体山(休憩~09:20)➨10:00筑波高原キャンプ場(コーヒーブレイク~10:15)➨10:50YH跡登山口➨11:25御幸ヶ原(ランチ~11:45)➨13:00ケーブルカー宮脇駅(休憩~13:10)➨(迎場コース)➨14:10つつじヶ丘駅手前筑波スカイラインPS
       

【詳  細】
◆筑波山◆
  昨夜も雪や雨が降ったようで、表筑波の登山道は滑りやすく、特に御幸ヶ原コースは利用者も多く、泥濘が酷い状況でした。やや整備され過ぎの感がある樹林帯の迎場コース、緩い上り返しが足に堪えたものの、沢もある気持ち良いコースでした。

・午後からの晴れを期待し、曇り空のなか、スタートです。
       

・つつじヶ丘からの遠望
       

・日曜日なのに静かな弁慶茶屋跡
       

・ブナの小径
       

・何時も渋滞する女体山山頂直下の岩場ですが、擦れ違ったのは2~3名でした。
       

・女体山山頂到着!今日はご覧のとおりです。
       

・男体山。今日はスルー予定です。
       

・吾国山・難題山方面
       

・筑波高原キャンプ場へ下ります。山頂直下には昨夜や降ったと思われる雪が薄っすらとありました。
 何時もの気持ち良いトレイル、スプリングエフェメラルは就寝中でした。
       

・キャンプ場からの遠望~薄っすらですが雨巻山や大郷戸アルプスの富谷山が望めました。
       

・コーヒーブレイクです。
       

・キャンプ場のカタクリ群生地~葉を出していました。
       

・林道を歩いてYH跡登山口へ向かいます。途中の切り開かれたところからは先月初旬にyamasanpoさん達が歩かれた近くの尾根が良く見えます。
       

・舗装された車道を上るとやっとYH跡登山口です。
       

・ここにもカタクリの群生地があります。
       

・看板には4月下旬には紫色の花を咲かせますと書いてありましたが、すでに花芽のある株がありました~開花が楽しみです。
       

・人が出始めた御幸ヶ原~ここのベンチでソロの男性に半分お借りしてランチです。
       

・男体山はスルーして御幸ヶ原コースで下山です。まだ、沢山のハイカーが上ってきていました。
       

・男女川源流
       

・ケーブルカー宮脇駅のフクジュソウ~目覚めが悪いようです。
       

・まだ、蕾も~もう少し楽しめそうです。
       

・賑わう筑波山神社の境内を抜け~
       

・迎場コースでつつじヶ丘方面へ向かいます~緩い上り返しが続き、足に堪えたものの、気持ち良いところもあります。
       

・ロープウェイつつじが丘駅下に出て、車道を戻り完了です。
       

◆花散策◆
  筑波山を歩いた後、筑波ふれあいの里先の河津桜と湯袋峠のハナネコノメソウの散策をしてきました。見頃の河津桜を楽しめましたが、ハナネコノメソウは早かったのか、或は流されてしまたのか、残念ながら見ることはできませんでした。

・満開の河津桜
       

・「このシチュエーションが良いね。」と1名の男性がカメラを構えていました。
       

・青空も出て綺麗でした。
       

  スプリングエフェメラルの様子を確認し、見頃の河津桜にも出逢えた良い一日でした。間もなく踊り出すスプリングエフェメラル、楽しみです。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2018-03-12 10:50:50
おはようございます。
珍しくソロで歩かれたのでしょうか?
今時は筑波山も静かですね。
これから花と共に賑やかになりそうです。
返信する
筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-12 12:59:10
やまとそばさん、こんにちは!
筑波山のスプリングエフェメラルの様子が気が
かりだったので、見てきました。
そろそろ目覚めそうです~楽しみですね。
筑波山は表は観光地、静かな裏は眺望や花などを
楽しみながらゆっくり歩けます。
今月は相棒が多忙なので、ソロになりそうです。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-03-12 16:34:10
河津桜、咲いてますねぇ
この日は曇りがちでしたがまずまずの眺望も得られ良かったですね。
また真壁から歩いてみようと思ってます。
当日の自分は鹿島へ市民ハイクでした。
ハイクと言ってもほとんどバスでのもの観光ですね。
今日は門毛から中尾根を歩いてきました。
歩き易いものでした。
返信する
筑波山も春の足音が (和子&徹也)
2018-03-12 17:00:02
hiroさん 筑波山のスプリングエフェメラル楽しみですね。
youさんの都合でソロですか?
河津桜が凄いですね。
この日常陸大宮の小舟富士、小瀬富士を周回して来ました。
ツツジの咲く頃も良さそうです。
返信する
河津桜 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-12 18:29:17
yamasanpoさん、こんばんは!
当初は六所から歩こうかと思っていましたが、
今回はつつじヶ丘から筑波山を歩き、帰路、車で
見頃の河津桜を鑑賞してきました。
曇り空のなか、それなりの眺望が楽しめました。
市民ハイク、そして翌日は雨巻山の中尾根を歩か
れましたか~レポ、楽しみにしています。
返信する
スプリングエフェメラル (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-12 18:35:14
和子さん、徹也さん、こんばんは!
ソロで筑波山を歩き、スプリングエフェメラルの
状況を観察してきました。
見頃の河津桜、筑波山をバックに映え、なかなか
綺麗でした。
小舟富士、小瀬富士を歩かれましたか~私達も何
れ歩いてみようかと思っています。
返信する
Unknown (リンゴ)
2018-03-12 18:55:40
筑波山を背景にした満開の河津桜、絵になりますね。
今週は気温も上昇するとの事で、春本番までいよいよカウントダウン。
また、県南の三毳山では早くもカタクリ開花の情報。
花めぐりに忙しくなりますね。
返信する
花の春山 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-12 19:27:42
リンゴさん、こんばんは!
今年は少し遅れましたが、見頃を迎えた河津桜、
なかなか見応えがありました。
春を待ちわびているスプリングエフェメラル、
気温上昇で一気に開花が進むでしょう。
これから様々な花が咲き始める春本番、本当に楽
しみですね。
返信する
Unknown (セとナ)
2018-03-13 14:00:41
カタクリが咲くのももう少しですね!
土曜日の筑波山は雪と霧氷が綺麗
だったと筑波山の帰りに寄った友の
話を聞いて行けば良かった!
後の祭りでした(^^ゞ
でもいつ登っても良い山ですよね。
ニリンソウの頃に歩いてみますね。
返信する
もう直ぐ春 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-03-13 19:49:07
セとナさん、こんばんは!
土曜日に雪と霧氷でしたか~自然の芸術は綺麗
ですね。
どおりで山頂付近、特に裏に薄っすらと白いもの
が残っていました。
筑波山は低山ながら、歩き方でたっぷりと山遊び
が楽しめますね~これからは花が楽しみです。
返信する

コメントを投稿