のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生瀬富士

2018-02-25 13:27:50 | 茨城県の山(奥久慈)
  益子いくべ会の皆さんと生瀬富士を歩いてきました。天気は概ね快晴、比較的暖かいなか、生瀬富士の岩峰からの眺望と袋田の滝を楽しみながら、気持ち良く歩けました。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】2月24日(土)

【メンバー】13名(相棒は急用により不参加)

【アクセス】🚙
  ・往路:05:15自宅➤R6など➤常磐道千代田石岡IC➤同友部SIC➤R123・118など➤08:15滝本町営第一駐車場
  ・復路:13:35滝本町営第一駐車場➤R118・123・355・6など➤17:25自宅

【行  程】
  08:35滝本町営第一駐車場➨09:45生瀬富士(岩峰散策~10:10)➨10:25立神山(休憩~10:40)➨11:20袋田の滝上部(ランチ~12:05)➨12:20渡渉➨12:35自然研究路➨13:00袋田の滝吊橋➨13:20滝本町営第一駐車場

【詳  細】
  このところ暖かかったこともあり、雪はほとんどなくアイゼンも出番はありませんでした。生瀬富士の岩峰も足掛かり、手掛かりがあり、問題なく立つことができました。
  また、心配していた渡渉も水量が少なかったことから、携行した長靴やビニール袋の必要もなく、何とか渡れました。「備えあれば憂いなし」です。
  
・CLはOさんで町営滝本第一駐車場をスタート!
       

・木々が伐採され、明るくなっていますが~一部崩落も。
       

・急登を過ぎると鎖場~皆さんスイスイでした。
       

・生瀬富士山頂到着!
       

・奥久慈男体山が見えていました。
       

・切り立った岩稜帯を進み、先の岩峰へ。
       

・上に立てるかと思いきや手掛かり足掛かりがあり、立てました。
       

・素晴らしい眺めです~日光連山などは裾が微か美見えた程度でしたが、近くの八溝山などはクッキリと見えました。
       

・ひとしきり楽しんだので、戻ります。
       

・生瀬富士からの激下り
       

・鞍部から上り返すと立神山~休憩です。
       

・何回かアップダウンを繰り返し、かずま四差路を過ぎ、さらに上ると~
       

・袋田の滝を見下ろせる滝見台でした~滑落に注意しながら観漠です。
       

・期待していた氷瀑、残念ながら融けてしまっていました。
       

・ダンコウバイの花芽
       

・風を避けられる滝見台の隣でランチです。
       

・メンバーのなかにコーヒー豆、ミル、ドリッパーを持って来られた方がいらしゃり、「挽きたて淹れたて」のコーヒーをご馳走になりました~美味しさ格別です。本当にご馳走様でした。
       

・コーヒーをご馳走になった後、少し下ると渡渉箇所が見えてきました。
       

・水量が少なく、皆さん何とか渡れました~携行した長靴やビニール袋は必要ありませんでした。
       

・渡り切り、胸を撫で下ろす皆さん
       

・建物の側から月居山方面へ上ります。
       

・自然研究路に出て、袋田の滝へ下ります。
       

・生瀬の滝の観漠台へ寄り道です。
       

・吊橋からの袋田の滝
       

・縦フレームで
       

・吊橋を渡り返し、町営滝本第一駐車場へ戻り、完了です。
       

  生瀬富士の岩峰に立て、真上から袋田の滝も楽しめ、美味しいコーヒーもいただけ、楽しく歩けた一日、皆さんに感謝です。 



       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2018-02-26 06:33:26
昨年の秋に紅葉観賞の為に2週連続で訪れた生瀬富士がつい先日の様に思い出されます。
そうそう、昨年の冬も行きましたが、自然研究路の階段のところが凍結していて下りるのが怖かったですね。
袋田の滝は1月下旬ごろに9割方氷結していたらしいとの情報でした。
挽きたて淹れたてのコーヒー、美味しかった事でしょう。
返信する
生瀬富士 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-02-26 12:37:13
リンゴさん、こんいちは!
皆さんとの生瀬富士、残念ながら氷瀑鑑賞とはい
きませんでしたが、比較的暖かななか、気持ち良
く歩いてきました。
今回で3回目の生瀬富士でしたが、岩峰は初めて
でしたので、新鮮でした。
挽きたて淹れたてのコーヒー、最高です。
返信する
Unknown (chikoやん)
2018-02-26 12:57:47
いつも、奥久慈のお山のレポは「どこ?」って
地図を見ながらのことが多かったけれど、ここは
秋の終わりに連れて行ってもらったばかりだったので
「をぉぉぉ、あそこの景色だぁ」と、ものすごく身近に
感じながら見せていただきました。(^^)
あの、岩尾根の高度感と解放感は最高ですね♪
私も、お外でおいしいコーヒーを淹れよう♪と、
コーヒーバネットを買ってみたものの、すっかり自宅用に。(^^;
そのマメさを見習わなくては。(^O^)
返信する
奥久慈 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-02-26 18:48:30
chikoやんさん、こんばんは!
皆さんと生瀬富士を歩き、岩峰からの眺望と袋田
の滝を楽しんできました。
ここは久し振り、初めて頂上から岩稜帯を歩き、
岩峰に立ちましたが、本当に高度感があり、開放
感がすこぶる良いですね。
コーヒー、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-02-26 19:11:52
今時期ですと滝の凍結はちょっと無理でしたか。
でも皆と眺望を楽しみながら良かったですね。

自分は今、東京から戻りました。
最高の舞台を家族と共に楽しんできました。
少し休んでから山遊びです。
返信する
春が近い奥久慈 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-02-26 20:06:43
yamasanpoさん、こんばんは!
袋田の滝の氷瀑を楽しみにしていましたが、残念
ながら殆ど融けていました~
もう直ぐ春ですね。
初めての岩峰、素晴らしい眺望を楽しみました。
東京マラソン、お疲れ様でした~ご家族で楽しめ
て何よりでした。レポ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2018-02-26 21:52:22
こんばんは!
よき香り漂うコーヒーは、美味しかったでしょうね。秋レポでみたコース、未だ未踏です。芽吹くころ歩いてみたいです~^^*
返信する
Unknown (Layla)
2018-02-26 22:17:13
氷結した袋田の滝を上から、そして生瀬の滝も、
行ってみたいとおもいつつ、未だ未踏です。
それにしても生瀬富士山頂以降の切り立った岩場はスリル満点ですね!
迫力ある滝の画像と共に、おぉ~、と唸りました。w
返信する
コーヒー (のんびり夫婦の山遊び)
2018-02-27 19:10:05
とくちゃん、こんばんは!
皆さんと生瀬富士を楽しんできました。
山でいただくコーヒーは最高、それも挽きたて淹
れたて~ことのほか美味しかったですよ。
ここは3回目ながらいつも冬、本来なら紅葉を愛
でられる秋に隣の月居山とセットで歩かれると
最高ですよ。
返信する
岩峰&滝 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-02-27 19:25:38
Laylaさん、こんばんは!
生瀬富士、低山ですが岩峰もあり楽しめます。
岩稜帯を歩いた先の岩峰、高度感があり、なか
なか気持ち良かったですよ。
残念ながら袋田の滝の氷瀑は来冬に持ち越しと
なりました。
なお、ここの紅葉は素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿