のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2016-01-11 08:38:19 | 茨城県の山(筑波山)
  年初の筑波山をナベちゃん達とご一緒させていただき、筑波山梅林脇の市営駐車場からぐる~と梅林、富士見岩を経て男体山に至るルートで歩いてきました。天気はず~と秀麗富士まで望めた程の快晴、富士見岩手前の葉を落とした広葉樹林の尾根では風が冷たく感じたものの、比較的暖かい一日でした。先ずは梅林で咲き始めた梅などを鑑賞し、富士見岩、男体山、御幸ヶ原から素晴らしい眺望を楽しみました。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】1月10日(日)

【メンバー】6名

【アクセス】
  ・往路;6:40自宅→R6・125など→(早着時間調整30分)→9:00筑波山梅林脇市営駐車場 (¥500/台)
  ・14:40筑波山梅林脇駐車場→学園東通り→学園西通りなど→16:45自宅

【行  程】
  9:10筑波山梅林脇市営駐車場➡11:15富士見岩➡11:30男体山➡11:45御幸ヶ原➡12:00かたくりの里脇(昼食~12:40)➡(御幸ヶ原コース)➡14:05筑波山神社➡14:30筑波山梅林脇市営駐車場

【詳  細】
  筑波山梅林の梅は、このところの暖かい天気で咲き始めており、紅梅に至っては見頃が近いという感じでした。今回の筑波山梅林からのコースは初めて、調べると「猿田彦神社ー梅林コース」というらしく、出会ったハイカーは下山中の2名と静かなものでしたが、男体山からは大勢の人で賑わう観光地、さすがに正月の筑波山でした。
  何時もと違い、登山道は泥濘もなく、砂埃がたつ程乾いてり、快適に歩けました。

・エミちゃんから頂いた栄養ドリンクを飲んで「元気ハツラツ」、ナベちゃんリーダーで筑波山梅林からスタート。直ぐに甘い香りが~蝋梅が満開でした。
            

・蝋梅アップ
            

・梅の花の先には男体山が見えています。
            

・咲き始めた紅梅
            

・白梅も~
            

・ご一緒のバイリンガールズ(タカちゃん、エミちゃん、ツナちゃんと相棒)
            

・気持ち良い梅林を~
            

・東屋付近の紅梅、ほぼ見頃の木も~
            

・観梅の後、登山道へ入りました。
            
       
・カヤの大木
            

・ヤブツバキが咲いていました。
            

・気持ち良い落葉樹の尾根、でもここだけ風が冷たく感じました。
            

・富士見岩到着。凄い眺望が拡がっていました。
            

・朝よりガスが風で飛ばされ、秀麗富士もよりクッキリ~
            

・今日は浅間山も~
            

・上が雪雲に覆われつつある日光連山、高原山はクッキリ~
            

・お隣の宝篋山
            

・富士見岩で眺望を楽しみ、男体山へ~ここからは観光地、大勢の人が上ってきていました。
            

・冬色の女体山
            

・大賑わいの御幸ヶ原
            

・良く見えるようになった日光連山
            

・手前から雨引山、次いで雨巻山、その後ろは八溝山
            

・樹齢800年の紫峰杉
            

・エミちゃん先生でハギマシコを探したものの、未だ早かったようで逢えませんでした~
 空いたテーブルで昼食、今日も美味しいものが行ったり来たりでした。
            

・食後のコーヒーを楽しんだ後は御幸ヶ原コースで下山。まだまだ上がってくるハイカーで渋滞も~
            

・男女川源流
            

・トンネンルの上からのケーブルカー
            

・ケーブルカー交差地点。今日は忙しそう~
            

・筑波山神社近くまで下りてきました。
            

・賑わう筑波山神社
            

 秀麗富士などの眺望に恵まれた筑波山、ハギマシコに逢えなかったものの、楽しい、そして美味しい一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。
    
             

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-01-11 16:06:49
昨日はお互いに登っていた山を遠くから眺めていたんですね(^^)v
女峰・黒岩尾根の笹原から霞みの中にぽっかりと浮かぶ筑波山が印象的でした。
それにしても早くも見頃を迎えようとしている筑波山梅林の梅たち。
甘い春の香りがこちらにも届いて来そうですよ(^^)v
返信する
快晴の下~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-11 21:55:48
リンゴさん、こんばんわ!
皆さんと筑波山梅林の梅や蝋梅、筑波山からの眺望
を楽しんできました。
日光連山も最初のうちは雪雲に頭が覆われてたもの
の、御幸ヶ原からはクッキリと見通せましたので、嬉し
くなっちゃいましたが~女峰山・黒岩尾根を歩かれて
いたなんて~
梅の開花、今年は半月も早いようですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-01-12 08:08:06
もう春のようですね。
カミさんが筑波山の梅林は咲いているのではと言ってましたが、これほどとは。
今年の花はどうなんでしょうね。
返信する
Unknown (セとナ)
2016-01-12 12:23:43
こんにちは。
ロウバイの花も梅の花も早いですね~
三月に会山行で梅林から筑波山なんだけど
心配になってきました。
栄養ドリンク飲むと違いますか(笑)
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-01-12 16:57:04
もう梅が見頃なのですね。
蝋梅に紅梅、白梅~写真を見ていると梅の香りがしてくる様です~。
良い天気であたたかな山行でしたね。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-01-12 17:36:16
真冬の寒さがやってきた今日ですが、お二人が歩かれた
筑波山のレポからは、もう、春はもうすぐそこまで? って
感じてしまうようです。
青空からは、もう、春の日差し??って思えてしまうほど。
満開間近の紅梅の園。ホントにきれいですね。
「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」大好きな句です。(*^^)v
返信する
暖かかった一日~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-12 19:37:53
yamasanpoさん、こんばんわ!
今日は冬日でしたが、10日は春のような暖かな天気
でしたので、筑波山も人で一杯でした。
筑波山梅林の梅ですが、早咲きの紅梅は見頃に近い
木もありました~今年は都心の梅が半月位早く開花
したとのことですので、梅は早そうです。
このところの天気では、他の花も早くなりそうですね。
返信する
梅開花情報 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-12 19:48:25
セとナさん、こんばんわ!
筑波山梅林、蝋梅は最盛期、紅梅は見頃になりつつ
ある木も、白梅は咲き始めという感じでした。
この梅林、初めてでしたが、なかなか良いですね。
都心の梅は半月位早く開花したとのこと、今年の梅は
早そうなので、3月ですと情報収集が必要となりますね。
栄養ドリンク、元気ハツラツでしたよ。
返信する
早くも梅を楽しんで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-12 19:58:38
やまとそばさん、こんばんわ!
この日は春のような暖かさ、皆さんと筑波山の梅と眺望
を楽しんできました。
筑波梅林、紅梅は見頃に近い木もあり、上の方はピンク
に染まりつつありました。
梅の花が満開の頃~綺麗でしょうね。
返信する
春の筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-12 20:08:40
chikoやんさん、こんばんわ!
一転、今日は冬日になりましたね。
この日の筑波山は春山、梅が咲き、秀麗富士が望めた
程の眺望もありと~皆さんと楽しんできました。
筑波山梅林、満開の頃に上の東屋から眺めたら、さぞ
綺麗だと思われます。
花が咲くと、何か気持ちがウキウキします~
さすがchikoやんさん、詩人ですね。
返信する

コメントを投稿