のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳~地蔵岳)

2016-01-17 08:25:11 | 群馬県の山
  大洞おのこ駐車場から黒檜山から駒ヶ岳を歩き、車で大洞駐車場へ移動し、地蔵岳を歩き、赤城山を楽しんできました。天気は晴れ時々曇り、北側の山々は雪雲で覆われていましたが、秀麗富士、浅間山、八ヶ岳などの眺望が得られ、黒檜山では霧氷も見られ、また嬉しいバッタリもありと、素晴らしい一日でした。
  少しは雪山を楽しめるかと思っていた赤城山、何時もと違って殆ど雪がなく、また泥濘も少なく快適に歩けてしまいました。

【日  程】1月16日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:20自宅→R294・50など→北関東道佐野田沼IC→同伊勢崎IC→R17など→8:00大洞おのこ駐車場
  ・復路;15:00大洞駐車場→(往路の引き返し)→19:20自宅

【行  程】
  8:20大洞おのこ駐車場⇒10:10黒檜山(ビューポイント散策~10:40)⇒11:25駒ヶ岳(昼食~11:40)⇒12:30大洞おのこ駐車場   
   ★車で大洞駐車場へ移動★  
  12:40大洞駐車場⇒13:35地蔵岳(休憩~14:00)⇒14:20八丁峠⇒14:40大洞駐車場

【詳  細】
◆黒檜山~駒ヶ岳◆
  猫岩辺りから霧氷が見られるようになり、黒檜山のビューポイントまで楽しむことができました。雪は黒檜山の上りでは少しありましたが、黒檜山から駒ヶ岳間は殆どなく、アイゼンの出番はありませんでした。

・黒檜山間登山口への道路を歩いていると見たことのある車が~今日は良いことがありそうです。
 猫岩まで上ってきました。素晴らしい眺望です。
            

・地蔵岳の左、秀麗富士です。
            

・プチ「霧氷ワールドの世界」へようこそ~
            

・空がイマイチですが、綺麗です。
            

・振り返っても綺麗~
            

・見上げても綺麗~
            

・霧氷を楽しんでいると直ぐに駒ヶ岳分岐でした。
            

・黒檜山山頂到着!
            

・ビューポイントへ進みます。
            

・霧氷
            

・木々には白い花がビッシリ~
            

・北側の山々は雪雲が~天気予報のとおりでした。
            

・浅間山
            

・八ヶ岳は晴れているようです。
            

・寒くなってきたので駒ヶ岳へ向かいます。
 筑波山が霞の上に~
            

・黒檜大神
            

・まだ秀麗富士が望めました。
            

・地蔵岳の右先には南アルプスも見えています。
             

・黒檜大神から先の下りも雪が殆どありません。
            

・駒ヶ岳も雪が少ないようです。
            

・するとトシちゃんとsanaeさんとバッタリ。やはり車はお二人、逆コースでした。狭い木道上でしたので、一時楽しくお話しした後、駒ヶ岳へと向かいました。
            

・駒ヶ岳到着!!軽い昼食です。
            

・振り返って駒ヶ岳、黒檜山
            

・長七郎山と小沼。荒山も見えています。
            

・大洞おのこ駐車場への急な階段、雪が殆どありません。
            

◆地蔵岳◆
  大洞おのこ駐車場から大洞駐車場へ車で移動。ここから直登し地蔵岳へ上り、下山は八丁峠を廻りました。

・最初は結構な急登です。
            

・赤城少年自然の家からのルートと合流し、少し上がると展望が開け、先ほど歩いた黒檜山、駒ヶ岳も見えるようになりました。
            

・あと一上りで~
            

・地蔵岳頂上!!!
            

・大沼、氷の上に薄く雪が覆い、縞模様が綺麗です。
            

・頂上のアンテナ群
            

・空は雲が取れて大分スッキリ、日光男体山が見えるようになりましたが、北の山々の雪雲はなかなか取れませんので、下山です。
            

・八丁峠経由、長七郎山を見ながら~
            

・小沼
            

・間もなく大洞駐車場近くの日本で一番小さいスキー場です。
            
            
           
            
           
         
   


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2016-01-17 12:29:07
霧氷が綺麗ですね~
展望もあり良かったですね。
それにしても雪が少ないようで。
返信する
Unknown (Layla)
2016-01-17 14:29:28
きれいな霧氷と遠望が見られて、良かったですね~!!
こちらも雪がないですね。
けれど霧氷を見ると、きっと冷えているのだろうなぁ、
と冷たい空気を感じます。
今夜から降るかな!?


返信する
雪はどこに~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-17 18:42:14
yamasanpoさん、こんばんわ!
多少は雪もと~期待しての赤城山、雪は殆どありま
せんでしたので、逆に歩くのは快適でした。
天気はイマイチでしたので、北側の山々は雪雲に覆わ
れていましたが、秀麗富士などは望むことができ、また
霧氷を見ることができましたので、良かったです。
雪、これからでしょうね。
返信する
雪?の赤城山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-17 18:55:54
Laylaさん、こんばんわ!
雪が殆どない赤城山でしたが、黒檜山では霧氷、北側
の山々が雪雲に覆われて眺望はイマイチでしたが、
南側の眺望は得られましたので、秀麗富士などを望む
ことができ、楽しむことができました。
霧氷が見られた黒檜山は、雪が少なくても西側では冷
たい風が吹いていました。
そろそろ、雪が降りますよね。
返信する
Unknown (でん)
2016-01-17 19:08:54
霧氷にあたってよかったですね(^^)
黒檜大神の鳥居が埋まるほど雪の降った年もありましたし今年のような年もあるのでしょう。
小沼は既に全面氷結してますけど大沼はもうちょっとらしいですね。
メディアでは、今夜から内陸部は大雪と大合唱~

お友達とのバッタリ画像、ヒェ~奥様のお顔が無い(@_@)
返信する
雪恋し~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-17 20:08:34
でんさん、こんばんわ!
雪が殆どない赤城山でしたが、何とか霧氷と眺望を
楽しむことができました。
雪がないと楽に歩けますが~さすがにこの時期、山
では雪が恋しくなるような~
相棒ですが、防寒、防日焼けの完全防備、失礼しま
した。
街での大雪は除雪で困りますが、今夜から山にも雪
が降りますね。
返信する
霧氷と遠望 (和子&徹也)
2016-01-17 20:21:09
今年は、何処も雪が少ないですね。
ある意味一寸寂しい気もしますが、登山は簡単な様にも?
色々な山で楽しまれてますね。
此方は、茨城の里山を楽しんでます。
返信する
バッタリ (リンゴ)
2016-01-17 20:46:45
こんばんんは。

赤城黒檜山で美しい霧氷と展望を楽しまれた様ですね。
そしてsanaeさん、トシちゃんとの嬉しいバッタリ!
実は今日、私も宝登山でお二人と初バッタリでした(*^^)v
返信する
赤城山で~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-17 21:05:25
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
何時もと違う赤城山、霧氷と眺望を楽しんできました。
山を歩くのは楽ですが~本当に雪が少ないですね。
今夜から明日朝にかけて大雪の予報、これで山も冬ら
しくなりそうですね。
私達も今週末は里山を楽しむ予定です。
返信する
バッタリ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-01-17 21:11:04
リンゴさん、こんばんわ!
霧氷と眺望、何時もと違い雪の殆どない赤城山を楽し
んできました。
トシちゃん、sanaeさんとバッタリ、翌日は宝登山でロウ
バイを楽しむ予定とおっしゃっていましたが~
花は人を引き付けますね~
バッタリ、良かったですね。
返信する

コメントを投稿