のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

八溝山

2018-05-07 14:59:29 | 茨城県の山(奥久慈)
  八溝山を歩き、シロヤシオなどの花々を楽しんできました。天気は晴れ、眩いばかりの新緑のなかの「シロヤシオの園」では、花付きが良く真っ白と満開でした。
  天気の良いGW最終日でシロヤシオが当たり年にもかかわらず、出会ったハイカーはご夫婦の二人と極めて静かな裏八溝でした。

【日  程】5月6日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:04:20自宅➤R6など➤常磐道千代田石岡IC➤同水戸IC➤R123・18など➤07:25富士見が丘駐車場
 ・復路:13:35富士見が丘駐車場➤R18・123など➤(水戸で所用)➤R355・6など➤19:25自宅

【行  程】所要時間5時間35分・22,500歩
  07:40富士見が丘駐車場➨09:05八溝山天然林看板(休憩~09:10)➨09:30林道真名畑・八溝線➨10:10久慈川源流➨10:35鹿ノ又林道途中(ランチ~11:00)➨11:10鹿ノ又林道終点➨13:15富士見が丘駐車場(コーヒーブレイク~13:30)
       

【詳  細】
  ルートは一昨年歩いたコースとほぼ同じ、茨城県側から入り、福島県側を歩いてきました。鹿ノ又林道終点から取り付いた尾根の栃木県と福島県の境のあるピークからは笹薮のなかの県境を辿り、直ぐ下の車道に下りました。シロヤシオは満開、木によっては真っ白く見える程に花付きが良く、特にピーク902付近の「シロヤシオの園」は見応えがありました。

・富士見が丘駐車場をスタート!
       

・八溝山山頂の展望台~微かに那須連山や高原山が望めました。
       

・新緑眩しい「シロヤシオの園」へ入ります。今日は貸切です。
       

・シロヤシオ、花付きが良く真っ白です。
       

・綺麗~
       

・見事な咲きっぷりです。
       

・激写中の相棒
       

・朝陽に輝いています。
       

・まさに「シロヤシオの園」です。
       

・青・緑・白
       

・足下はイワウチワの群生地、沢へ下ります。
       

・「八溝山天然林」看板
       

・看板手前の沢から尾根に這い上がると~シロヤシオです。
       

・ヤマツツジも~
       

・林道真名畑・八溝線へ下り、少し歩いて遊歩道に入ります。
       

・名残りのトウゴクミツバツツジ
       

・この遊歩道、ツツジは少なく、咲いているのはユキザサなどでした。
       ユキザサ                       オトコヨウゾメ
       

・イワウチワ群生地が現れると久慈川源流は直ぐ下です。
       

・下りったった久慈川源流沿いのヤマブキソウ~株数は少なかったです。
       

・鹿ノ又林道を花などを楽しみながら歩きます。
       ラショウモンカズラ                  コンロンソウ
       

・フデリンドウも咲いていました。
       

・新緑の鹿ノ又林道
       

・林道途中で新緑に覆われた山を眺めながらランチ~ご馳走様でした。
       

・林道沿いのヤマブキソウ
       

・林道終点
       

・沢に入って直ぐのところ、ルイヨウボタンが咲いていました。
       

・一昨年前に歩いた尾根に上り、シロヤシオを楽しみます。
       

・ここのシロヤシオも花付きが良いです。
       

・尾根途中から一旦戻って遊歩道へのトラバースできそうなところを探しましたが、見つけられず栃木県と福島県の県境のあるピークまで歩きました~そこには満開のヤマツツジが咲いていました。
       

・「地図ロイド」で現在地を確認する相棒
       

・笹薮の県境を辿り、カーブミラーのあるところから直ぐ下の車道へ下りました。
 車道を歩いて富士見が丘駐車場へ戻ってコーヒーブレイク~完了です。
       

  花付きが良く、満開のシロヤシオを貸切りで楽しめた贅沢な八溝山でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2018-05-07 17:50:07
こんばんは。
シロヤシオ、新緑に映えますね。
今年は花が早く綺麗ですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-05-07 18:50:47
綺麗ですね~
今年は花つきがよさそうですね
以前に私達と歩いた際の尾根の
ひとつ手前の尾根を上がったのかな・・
返信する
シロヤシオ (リンゴ)
2018-05-07 20:54:02
2年前にくにさんの案内で八溝山の福島県側を初めて歩いた際に、その豊かな自然に感動した覚えがあります。
今年はどこのシロヤシオも凄い花付きですね。
周りの緑もとても綺麗です。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-05-07 21:01:51
こんばんは!
今年の八溝山、最高のシロヤシオを楽しむこと
ができました。
今年のツツジは半端なく花付きが良い当たり年、
ここのシロヤシオも真っ白でした~花の開花・
進み具合が早いですが、楽しみです。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-05-07 21:09:03
こんばんは!
今年のツツジは良く、ここのシロヤシオも存分に
楽しめました。
鹿ノ又林道終点からは遊歩道へのルートの右側の
尾根を真直ぐ上がりました~谷を挟み一つ西側の
尾根だと思います。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-05-07 21:21:08
こんばんは!
八溝山も福島県側・裏側の方が自然も花も素晴ら
しいですね。
ここのシロヤシオも花付きが良く、また、新緑も
眩いばかりに綺麗でした。
ここも人が少なく静か、のんびりと楽しめます。

返信する
Unknown (Layla)
2018-05-07 23:08:41
本当に素晴らしいお花でしたね!
シロヤシオは撮るのが難しいですが、
特に一枚目のお写真は迫力がありますね!
GW中に静かな花の山とは贅沢でしたね!
返信する
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2018-05-08 08:30:17
シロヤシオの宝庫ですね
足がなかなか前に進まなかったのでは(笑)

いい季節になりましたね
新緑とやわらかな春の空から白い花
上も下も 見逃さないように歩くのも
また楽しいですね

静かなお山の中の自然の恵みを満喫できるって
本当に贅沢な事です
幸せな事です
愉しませて頂きました♪

有難うございます♪
返信する
Unknown (セとナ)
2018-05-08 10:14:08
こんにちは。
今年はシロヤシオの花付も良いですね。
八溝山で最高のシロヤシオを
楽しむ事が出来て良かったですね。
八溝山、行けば良かったな~
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-05-08 19:43:51
こんばんは!
GWの最終日ながらも極めて静かな八溝山、贅沢
にも花付きの凄いシロヤシオを貸切りで楽しむこ
とができました。
シロヤシオは葉が伸びた後に花なので、緑の中の
白となることからなかなか撮り難いですね。
返信する

コメントを投稿