のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

八溝山

2016-05-07 10:40:33 | 茨城県の山(奥久慈)
  シロヤシオの群生地が3ヶ所ある八溝山を歩いてきました。天気は薄曇り、ルートは昨秋、yamasanpoさんにご案内いただき紅葉を楽しんだルートをトレース、薫風香る新緑のなか、シロヤシオなどの花々を楽しんできました。
  シロヤシオは咲き始めでしたが、標高が低いところでは綺麗に咲いており、十分楽しむことができました。また、八溝山は花の宝庫、シロヤシオの他、ヤマシャクヤクは見つけることができませんでしたが、ヤマブキソウやラショウモンカズラなどの花々も咲いており、花を堪能できました。

【日  程】5月6日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:25自宅→R6など→常磐道千代田石岡IC→同友部SASIC→R123・118など→7:55八溝山富士見が丘駐車場
  ・復路;14:05八溝山富士見が丘駐車場→R118など→(里見経由)→R349・6など→19:15自宅

【行  程】
  8:15八溝山富士見が丘駐車場⇒8:25八溝山頂上⇒9:20天然林看板⇒9:30尾根途中(休憩~9:40)⇒10:10林道真名畑・八溝線⇒10:50久慈川源流(昼食~11:35)⇒12:00鹿ノ又林道終点⇒13:50八溝山富士見が丘駐車場

【詳  細】
  昨秋、yamasanpoさんにご案内いただいたルートをトレースしましたが、ニリンソウなどの花も終盤でしたので、今回は茗荷谷は散策しませんでした。シロヤシオは最初の群生地のピーク902辺りから花が多くなっていたように標高の低いところで良く咲いており、未だ数日は楽しめそうです。
  
・八溝山は10分で山頂到着ですが~
          

・ここの山は下山がスタート~山頂下から入ります。
          

・最初のシロヤシオの群生地~蕾が開きつつあります。
          

・駐車場でお会いした浦和からという山に精通されている単独女性と天然林看板までご一緒~ヤマシャクヤクを見に来られたと仰っていました。
          

・白い花が見えるようになりました。
          

・大木です。
          

・綺麗です~
          

・見上げても~
          

・天然林看板の所へ到着、浦和からという方は茗荷谷を散策されるというので、一旦お別れです。
          

・天然林看板の西側の尾根を上ると第2のシロヤシオ群生地です。
          

・ミツバツツジ~
          

・ずん~ずんと歩いて~
          

・程なくして林道真名畑・八溝線に~新緑が綺麗です。
          

・遊歩道3へ入ると足下にはユキザサも咲き始めていました。
          

・小さなシロヤシオの樹ですが、花付きが良いです。
          

・陽が射し、シロが際立ち綺麗です。
          

・ブナの新緑
          

・鹿ノ又沢沿いの林道へ出て、ヤマシャクヤクを探し回りましたが、見付けることができませんでした。
 周りには沢山の花々が咲いており、ヤマブキソウも群生していました。
          

・コンロンソウも~
          

・ラショウモンカズラも~
          

・ヤマシャクヤクが見付からないので、沢へ下りて新緑を楽しみながらの昼食です。
          

・鹿ノ又林道を歩きながら振り向くと~遊歩道3の尾根にヤマザクラが咲いています。
          

・新緑の綺麗な鹿ノ又林道
          

・林道終点から沢に入るとルイヨウボタンが咲いていました。
          

・緑のニリンソウ
          

・第3のシロヤシオ群生地の尾根~足下にはイワウチワも群生しています。
          

・シロヤシオ、咲いています。
          

・もう少し高いところから写せば綺麗なんでしょうが~
          

・良く咲いています。
          

・綺麗です。
          

・シロヤシオを尾根ピークまで追いかけて、うっかり遊歩道2へのルートを見失ってしまい、少々藪漕ぎ散策を~そのお蔭でギンリョウソウの群生を見ることができました。
          

・シロヤシオの大木も~
          

  何とか歩けた八溝山の3ヶ所のシロヤシオ群生地を廻るルート、yamasanpoさんに感謝です。
  駐車場で帰り支度をしていると浦和からの単独女性も戻って来られましたが、やはりヤマシャクヤクには出逢えなかったとのことでした。 
        


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日違い (リンゴ)
2016-05-07 13:36:15
同ルートの八溝山でしたね。
豊かな天然林の尾根歩きと沢沿いのコースはとても気持ちが良かったです。
ヤマシャクヤクは残念でしたが、シロヤシオやミツバツツジ、その他の花を楽しまれて満足された事でしょう。
私たちは幸運にも、くにさんにヤマシャクヤク数株を見つけてもらいました。
開花はもう少し先でしたが、次に訪れるまで残っていて欲しいと願うばかりです。
水辺でのランチも美味しいですね。
緑色のニリンソウ、今度見つけようっと!
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-05-07 13:49:01
シロヤシオ、綺麗ですね。
この時期、歩いた事がないのですが、花々も咲き、新緑も良い感じ、です。
機会があれば歩いてみたいです。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-05-07 15:36:37
シロヤシオも咲き始めたようですね。
今年は良さそう~参考となりました。
ヤマシャクヤクは盗掘にあったとか・・
残念ですね。皆、楽しみにしているのに。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-05-07 17:34:51
1日違いでしたね♪
写真を拝見しながら、あ~、あそこの沢! とか、あの稜線の
山桜! とか、ホントに新緑が美しかったな~。と、豊かな
八溝山の自然の感激がよみがえってくるようです。(*^^*)
水音を聞きながらのランチタイムは、私もすっかりはまってしまいそうです。
そこに咲いてるからこそ美しい山の花。
数年後も、そこで花を咲かせていてほしいなぁ。と思います。
返信する
Unknown (セとナ)
2016-05-07 18:41:21
こんにちは。
シロヤシオも花付きがよさそうですね。
八溝のヤシオも大木が多いから
咲くと見事ですよね。
yamasanpoさんも書いてるように
ヤマシャクヤクは殆ど盗掘されてしまった
らしいです。
大事に見守っていきたかったのに(涙)
返信する
同じルートを~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-07 19:03:00
リンゴさん、こんばんわ!
薫風香るなか、八溝山のシロヤシオなどの花々を楽し
んできました。この時期、新緑の天然林を歩くのは最高
に気持ち良いですね。
期待していたヤマシャクヤク、探し回ったんですが~
見付けることができませんでした。
前日同じルートを歩かれたとは~お会いできず残念
でした。
花が緑色のニリンソウ、ラッキーにも足下に咲いてい
ました。
返信する
シロヤシオ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-07 19:09:57
やまとそばさん、こんばんわ!
八溝山のシロヤシオは大木が多く、低いところが咲き
始めた状況ですので、これからが本番です。
晴れた日、青空とシロのマッチング、良さそうですね。
この時期の八溝山、花も素晴らしいですが、天然林の
新緑も綺麗ですので、歩くと気持ち良いですよ。
返信する
お蔭様で~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-07 19:14:25
yamasanpoさん、こんばんわ!
シロヤシオの時期の八溝山、皆さんのレポを指をくわえ
て拝見していましたが、お蔭様で堪能することができま
した。
ここのシロヤシオは、これからが本番です。
ヤマシャクヤク、残念ながら鹿ノ又沢沿いでは見付ける
ことができませんでした。盗掘されていたとは~
返信する
翌日に~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-07 19:20:51
chikoやんさん、こんばんわ!
翌日、八溝山のシロヤシオなどの花々を楽しんできま
した。
一日違いの同じルート~お会いできず、残念でした。
ここは花も素晴らしいですが、天然林の新緑もまた良い
ですね。
沢でのランチ、美味しさ倍増です。
山の花達、本当に何時までも同じ場所で咲いていて欲
しいものです。
返信する
大木のシロヤシオ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-07 19:25:57
セとナさん、こんばんわ!
念願叶って八溝山のシロヤシオなどの花々を堪能して
きました。
ここのシロヤシオは低いところで咲き始めた状態です
ので、これからが本番です。
ヤマシャクヤク、残念ですね~盗掘されていては幾ら探
し回ってもありませんよね。山で咲くから良いのに...
返信する

コメントを投稿