F1の小部屋 NEO

F1のリザルトについてあれやこれや好き勝手にコメントしてみようと思います。レース終了後1週間以内に更新(目標)。

2016 ROUND 10 BRITISH GP

2016年07月15日 21時56分59秒 | Weblog
1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 M.フェルスタッペン レッドブル・タグホイヤー
3位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
4位 D.リチャルド レッドブル・タグホイヤー
5位 K.ライコネン フェラーリ
6位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
7位 N.ヒュルケンベルグ フォースインディア・メルセデス
8位 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ
9位 S.ベッテル フェラーリ
10位 D.クビアト トロロッソ・フェラーリ

 イギリスGPです。ハミルトン2連勝、そして、母国イギリスGPでは3連勝を達成しました。地元で圧倒的な強さを誇るハミルトン。これで、ランキングトップのロズベルグとの差は1ポイント。完全に射程距離に捉えたといえる状況です。2位はフェルスタッペン。レース中ロズベルグに抜かれて3位でフィニッシュですが、ロズベルグがレース後、ペナルティで10秒加算されたので順位が繰り上がりました。3位はロズベルグ。前述の通り2位でフィニッシュしたのですが、無線でチームからギア使用に関する指示を受けており、これが無線規則違反に抵触したとの過度でペナルティとなっています。ライバルのハミルトンに負けた上、ドライビングとは直接関係の無いところでペナルティを食らってしまい、苦労してフェルスタッペンをオーバーテイクしたにも関わらず順位はフェルスタッペンよりも下。おまけにランキングでも1ポイント差にまで詰められてしまい、散々な結果となったロズベルグ。ポティウムでも終始苦い顔をしていましたね。それと、インタビュアー(この人ひょっとしてウェーバー?)のハミルトンに対する質問で、「ランキングでポイント差が4ポイントにまで迫ったが、これからの展望はどんな感じだい、ルイス?」という感じの質問にも隣でかなり渋い顔をしていました(英語にかなり自信が無いので質問内容が間違っている可能性はありますが。尚、この時点ではロズベルグのペナルティが確定していないのでポイント差が4となっています)。インタビュアー(ていうかウェーバー?)は盛り上げる為にこの質問をしたのでしょうが(ていうかインタビュアーとしての義務?)、ハミルトンに追い上げられて焦っているロズベルグを目の前にしてこの質問はいかがなものかと思ってしまいます。地元GPで勝ってニコニコ顔のハミルトン。レッドブルに昇格してイケイケのフェルスタッペンもニコニコ顔。そして、ライバルに負けたロズベルグが渋い顔と三者三様のポディウムとなりました。1ポイント差となり増々熾烈を極めてきたタイトル争い。勢いに乗っているハミルトン。ロズベルグとしては正に正念場といえるでしょう。ハミルトンのプレッシャーはかなりのものだとは思いますが、何とか耐えしのいで欲しいところです。

この記事についてブログを書く
« 2016 ROUND 9 AUSTRIAN GP | トップ | 2016 ROUND 11 HUNGARIAN GP »

Weblog」カテゴリの最新記事