F1の小部屋 NEO

F1のリザルトについてあれやこれや好き勝手にコメントしてみようと思います。レース終了後1週間以内に更新(目標)。

ROUND 1 AUSTRALIAN GP

2012年03月24日 01時55分33秒 | Weblog
1位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
2位 S.ベッテル レッドブル・ルノー
3位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
4位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
5位 F.アロンソ フェラーリ
6位 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ
7位 K.ライコネン ロータス・ルノー
8位 S.ペレス ザウバー・フェラーリ
9位 D.リチャルド トロロッソ・フェラーリ
10位 P.ディ・レスタ フォース・インディア・メルセデス

 さて、迎えました開幕戦。今シーズンのトレンドは段付きノーズ。レギュレーションによりノーズの高さが低くなったのですが、それでもノーズ下の空間を維持したいということで、マクラーレン以外のチームが申し合わせたかの様に、この段付きノーズを採用してきました。他のチームの真似をした訳ではないのに多くのチームが採用してきたというのが面白いですね。やはり、多くのデザイナーが同じ様なことを考えていたというのは、ある意味スゴイことだと思います。さて、オーストラリアGP、レースの方ですが、予選2番手のバトンが、ポールポジションのハミルトンをスタートで抜いた後は、そのまま逃げ切り先頭でチェッカー。開幕戦を制し幸先の良いスタートを切りました。とはいえ、セーフティーカーが出た後のリスタートでは絶妙なタイミングでスタートダッシュを決めるなど、バトンの勝負強さが発揮された展開となっております。バトンはマクラーレンに移籍してから、本当に強くなりましたね。ブラウンでタイトル争いをしていた時の精神的脆さは影を潜め、ドライバーとして大きく成長していると思います。さて、6位入賞は可夢偉です。13番グリッドからスタートながらも順当にジャンプアップし、終盤には9位まで順位を上げます。そして迎えたファイナル・ラップ。5位のアロンソを追っていたマルドナドがリアを滑らせてクラッシュ。散乱したパーツを避けようとしたペレスとロズベルグが接触。スローダウンしたこの2台を可夢偉が抜き去り一気にポジション3つのジャンプアップ!6位入賞を達成したという訳です。開幕戦で入賞という幸先の良いスタートを切った可夢偉ですが、マルドナドのクラッシュが無ければペレスが可夢偉よりも上の順位でフィニッシュしていたということになります。昨シーズン開幕戦でもデビュー戦となるレースでペレスは可夢偉よりも上位でフィニッシュしました(車検の失格でザウバーの2台はリザルトから除外されてしまいましたが)。何気にペレス、侮れない存在といえますね。さて、マクラーレンのバトンの勝利で迎えた開幕戦。レース内容は上位4台のマクラーレンとレッドブルが接戦だったこともあり、次のマレーシアGPも展開の予想がつかない状況です。ダークホースとして、メルセデスのシューマッハが浮上してくる可能性もあり、今後の展開が楽しみになってきました。

この記事についてブログを書く
« ROUND 19 BRAZILIAN GP | トップ | ROUND 2 MALAYSIAN GP »

Weblog」カテゴリの最新記事