吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

楽しかった祖父母参観日!

2013年09月13日 | 日記
今日は、子どもたちが待ちに待った「祖父母参観日」でした。
朝からおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に登園してくる子どもたちも多く、みんなにこにこの笑顔。

中にはおじいちゃん、おばあちゃんが来ることのできなかったお宅もあったのですが、どの子に対してもまるで自分の孫のように接してくださる祖父母の皆さまのおかげで、どの子も楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます!


朝の時間は、子どもたちが自由に遊ぶ姿や、クラスでの様子を参観していただきました。
そして、「ホールでの発表のプレゼント」!

            

ホールでの発表の、司会進行は年長さんです。
おじいちゃん、おばあちゃんに「大好き」という気持ちや「ずっと元気でいてね」という気持ちをこめて、歌や手遊び・合奏など、それぞれの学年で考えたプレゼントを発表しました。

   

子どもたちの姿を、本当にあたたかいまなざしで見守ってくださるおじいちゃん、おばあちゃん。
そんな気持ちが伝わるのでしょうか。
いつもだったら緊張してしまう子も、今日は、のびのびと元気いっぱいにプレゼントの発表ができました。

  

            

お部屋に戻ってからは、一緒に昔の遊びをしたり、おじいちゃんおばあちゃんにインタビューをしたり、かたたたきをしたり…と楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


  

最後は、子どもたちが「染め紙」をして作った「めがね入れ(めがねを使わない方は「小物入れ」)」のプレゼント渡しです。
「ありがとう」「元気でいてね」などのメッセージを、ちょっぴり恥ずかしそうに言いながらプレゼントを渡す子どもたちに、やさしい笑顔で応えてくださる祖父母のみなさまのあたたかさが心に沁みました。

               

子どもたちの言葉に、丁寧に耳を傾けてくださる姿。子どもたちがホールに入場しただけで、拍手をしてくださる姿。
子どもたちの発表を、目を潤ませながらみてくださる姿。
祖父母の皆さまが見せてくださった、子どもたちに対するあたたかいまなざしやかかわり方に、学ばせていただくことの多い一日でした。

お忙しい中、幼稚園においでいただいた祖父母の皆さま、本当にありがとうございました。
9月28日(土)には「うんどうかい」があります。
ご都合がつくようでしたら、ぜひおいでください。
子どもたちと祖父母の皆さまの種目を用意しています。大勢の方のお越しを、お待ちしています。



最新の画像もっと見る