吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

「さといも」を食べたよ!

2018年11月16日 | 日記
今年、幼稚園の畑が「粘土のような土」になってしまい、さつまいもを植えることができませんでしたが、「さといも」だったら粘土のような土でも収穫できると伺い、ためしにいくつか作ってみることにしました。

夏の猛暑もあって、本当に収穫できるのかわかりませんでしたが、葉っぱは小さいながらも育っていて、先日、つぼみぐみさんとももぐみさんで「さといも堀り」をしてみました。

  

まずは、土の上の大きな葉っぱを切ったのですが、子どもたちは「傘みたい!」と大喜び!
これだけでも楽しい遊びになりました。

  

茎を引っ張って、「よいしょ!よいしょ!」とみんなで抜こうとがんばりますが、さすがになかなか抜けません。
さいごは土を掘ってさといもを取り出しました。

  

          

掘り出したさといもは、洗って厨房にお願いし、15日の日の「午後のおやつ」になりました。とてもやわらかくておいしい「さといも」でしたよ。

来年はみんなで「さといも」作りもいいな…と思っています。

未満児さんたち、楽しい体験ができましたね。

最新の画像もっと見る