ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

初音ミクをChromeで動画で動かすための、お勉強ライブ3‐2MP4変換までまとめ

2011-03-03 16:16:15 | JavaとWeb

 いろいろごちゃごちゃしてしまったので、MP4に変換するまでをまとめたいと思います。




■手順

こんなかんじ。

(1)音声部分のファイルを作成する。

(2)MMDで、音声ファイルを読み込む

(3)その音声等に合わせて、振りをつける

(4)できた作品を、AVIファイルで出力

(5)つんでれんこでMP4に変換





■(1)音声部分のファイルを作成する。

 音声ファイルをWAV形式で作成する。
 音声合成「棒読みちゃん」でも、作成できる。作成の仕方は、
フリーの音声合成を使い、chromeから決まった言葉を発声-HTML5(audioタグ)
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/cb55b9f82f6c3b64527edc0827e676da

を参照。




■(2)MMDで、音声ファイルを読み込む

 MMDを立ち上げる(インストール方法は、こちら

 立ち上げたら、

 「ファイル」→「WAVファイル読み込み」を選択。
 ファイルを読み込むと、

 のように、フレーム操作のところに波形が出る。



■(3)その音声等に合わせて、振りをつける

 あとは、再生させながら、どこの位置に、ミクにどんなポーズをとらせるか考え、操作する(操作の仕方は、ここを参照)




■(4)できた作品を、AVIファイルで出力

 できあがったら、AVIファイルに出力する。

のように、「ファイル」→「AVIファイル出力」を選択。
 すると、以下のダイアログがでるから、

「録画開始フレーム」を0にする。じゃないと音声が保存できない

 こうすると、AVIファイルができる。




■(5)つんでれんこでMP4に変換

 できたファイルを「つんでれんこ」に保存する。
 つんでれんこのインストールは、ここ参照

 変換したいファイルを、インストールしたフォルダの

【ここに動画をD&D】.bat

の上に、ドラッグ&ドロップすると、変換する。

設定を聞いてくるので、以下のようにする。


 プリセットは m

 プレミアムアカウントは n

 エコ回避 y

 リサイズ y

 ビットレートはとりあえず128にしました

 音ズレ処理 n
   これを、yにしてしまうと、頭の部分が飛ぶことがある。

 これでいいのね y





こうすると、MP4ファイルができる。これをChromeで確認すると、できているはず。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初音ミクをChromeで動画で動... | トップ | Tomcat7の新機能 »
最新の画像もっと見る

JavaとWeb」カテゴリの最新記事