ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

初音ミクをChromeで動画で動かすための、お勉強ライブ1‐MMDをダウンロード

2011-02-28 00:04:26 | JavaとWeb

■はじめに

初音ミクをChromeで!と思いませんか?
思わない!終了・・・

・・・じゃなくって、思ってください。じゃないと話が続かない。

で、Chromeでなんか、動画を動かすためには、

・初音ミクのPVをMMDで作り、
・MMDのAVIファイルをOGGに変換して
・oggファイルを操作するvideoタグを書いてChromeでみればいい

ですよねえ。

ってことで、まずはじめの、「初音ミクのPVをMMDで作り」までを考えましょう。




■初音ミクのPVをMMDで作るには?

手順

(1)MMDのダウンロード

(2)MMDの操作学習

(3)MMDでなんか作成して、AVIファイル保存

ってかんじ。今回はまず(1)




■MMDのダウンロード

MMD(MikuMikuDance)をダウンロードするには、

http://www.geocities.jp/higuchuu4/

に行って、そこの




1.1 MikuMikuDance
  初音ミク専用のPV作成用ツール

      MikuMikuDance (Ver.2.02 約1MB)




をクリックして、ダウンロードする。
ZIPファイルなので、解凍
解凍したフォルダの中に、MikuMikuDance.exeっていう、ミクがほほ笑んでるアイコンがあるので、それをダブルクリック・・・で起動する。最終的に、こんな画面



ダウンロードまできた。




■次回予告

MMDの動かし方を学習する。

上記サイト、そのツールの下に、ニコ動の説明サイトが載ってるし、

MMDのはじめかた
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/187.html


の「動かして楽しむ(ANIMATION)」にいろんなサイトが紹介されてるので、
それを参考に、ちょっとお勉強してみる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験場のケータイの電波って... | トップ | 【HTML5】Canvasを使っ... »
最新の画像もっと見る

JavaとWeb」カテゴリの最新記事