イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

雪降って本格的な冬になりカワガラス

2009-12-19 19:05:23 | 野鳥


 本格的な冬到来、冷えましたねーがつんと来ましたねー、今まで暖かかったので余計に体に効きます。朝はマイナス7~8度くらいだったでしょうかそして昼間もマイナスの真冬日でした。
 とは言うものの雪が降ればふったで楽しみは沢山あります。

 家の近くの散歩道、左側は田んぼです、そして右側は小川です。雪が降ると大変だけれど初雪はとても綺麗で自分がこの美しい景色の中にいることがとても素敵な思いになります。因みに矢印した辺りが我が家です。

 散歩の途中にその小川で「カワガラス」を見つけました、カメラが遠いのでよく分かりませんが、赤い○を付けてみましたがどうでしょうか?私が歩くと20~30メートル付近をずっと付かず離れず前を行きます。2羽いたのですが一羽はもぐっていたところかな、「カワガラス」はカラスよりずっと小さくて水の近くに住み水の中の昆虫などを採って食べているそうです。
 そのほかにもカシラダカ、ホオジロ、モズ、カワラヒワ、ハシボソガラス、トビ、、、、、などがいました。冬の野鳥観察はいいです。

 

熟柿の一つ一つにベレー帽ー

残り柿みなシャーベットになりにけり

 


最新の画像もっと見る