昨日、天気が心配でしたが定例の花巻の野鳥観察会に出かけました、朝の5時には家を出発し集合場所に着きました、雲行きのあやしいなか旧沢内村の貝沢に向けて出発、途中ポツリポツリと雨が落ちてきましたが現地はまずまずのお天気となりました。
第一の現場ではアオサギの営巣子供が巣立つ直前という感じを観察できました、そのほかイワツバメ、ノジコ、ホトトギス、ホオジロ、カワラヒワ、キセキレイ、カッコー、他を見ることが出来ました、次の現場に向かおうとしたところお大空に「ハチクマ」が出現、テレビでは見たことがあるものの本物は初めてでした興奮しました。
第2現場でもそのハチクマが面白い飛び方をするところが見られました、ハチクマデーでした。そのほかではキビタキ、アカハラ、ヒバリ、コチドリ、エナガ、カワセミなど見られましたが目的の「オオジシギ」は声はすれども姿はみえず、でした。昨年はディスプレー飛行が見れたのでしたのに残念、しかし贅沢は言いません。
さて野鳥の写真は撮れませんでしたが植物の写真を少し見てください。
大好きなウリノキ科ウリノキ属のウリノキ、とてもかわいいですねちょうど花が咲き始めていました、運がいいです。
この葉っぱがウリの葉っぱに似ているからウリノキだそうです、ウリですか?むしろカエデに似ていますが、、、、。
家のあたりではもう散っていましたが、花盛りの「アワブキ」です。
これはアワブキの冬芽です特長的です、もう来年の用意が出来ているんですね。
バラ科の「オニシモツケ」の花です。
百合科の「キンコウカ」が沢山咲いていました。
最後にラン科の「トキソウ」を見てください。
ここには「ハッチョウトンボ」が生息しているのですが昨日はメスだけ確認しました、オスは真っ赤でよく目立ちますがメスは地味でした。