イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

ミヤマホオジロ

2009-02-02 18:11:48 | 野鳥


 昨日の日曜日、花巻の野鳥観察会に参加してきました。岩手山をまじかに望む紫波町の城山公園というところでした。

 けっこう冷えた朝でした、つるつるざくざくの道を車で走っていたら電信柱に激突している車を見ました、くわばらくわばら、こんなときは安全第一です。

 さて観察のほうは寒いというより楽しかったですね、特に今回私としてははじめて「ミヤマホオジロ」をまじかで見れたことでした、近すぎて双眼鏡のピントがぎりぎりといった感じ、思わず「綺麗だー」とつぶやいていました。

ヤマケイ「日本の野鳥」より

 ホオジロはいつも家の近くで見ていますがこのミヤマホオジロは初めてでした、上の写真は図鑑からですが本物はもっと綺麗でした。

 まとめ⇒ ツグミ、アオジ、カシラダカ、シジュウカラ、マヒワ、ミヤマホオジロ、コゲラ、ノスリ、アトリ、ヒガラ、キクイタダキ、オオマシコ、トビ、シメ、ホオジロ、ハシブトガラス、マガモ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、カケス、ダイサギ、カルガモ、、、、、ちょっと全部メモできませんでしたが27種確認したそうです。あとなんだったっけ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマホオジロ (fagus06)
2009-02-03 08:56:41
かわいいですよね。双眼鏡で近すぎるくらいの距離で見られたのですか、ウラヤマシイです。
そう言えば、私は最近お目にかかっていないです。
オオマシコも出たんですか。それもウラヤマシイ。
返信する
そうなんです (woodyowaku)
2009-02-04 18:35:40
オオマシコもでました、ところが私はメスだけしか見ていません。
その前の1月の観察会でもオオマシコが見られたそうです、因みに私はお休みしましたが。
ベニマシコは私の家でも良く見られますがオオマシコは初めてでした、今度はオスを見たいものです。
とにかくミヤマホオジロは素敵でした。
ますます鳥見にはまりそうです。
返信する