個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Gruner Silvaner Eiswein Kleinen Fritz 2009

2013-11-06 00:00:00 | ドイツ
Gruner Silvaner Eiswein Kleinen Fritz 2009
Gruner Silvaner Eiswein Kleinen Fritz 2009

このワイン、全然ネットでヒットしません。
エチケットからは、フリードリッヒ・ベッカーのものを思わせるのですが、エチケットにその名前がまったく書いてありません。
クライン・フリッツと書いてあります。
ぶどう品種はグリューナー・シルヴァーナー。
で、アイスワインです。

ってことで、購入店で調べてもらいました。

昨年のブランドノワールも同様でしたが、ベッカー醸造所の現当主 フリートリッヒ ヴルヘルム ベッカー Jrさん(=通称フリッツ)さんのプロデュースしたワインです。
醸造、瓶詰もベッカー醸造所でフリッツさんが行っています。
葡萄はご同じ生産地区の友人の畑のものを使用しています。
生産者をクライネンフリッツと記載しているのは生産者ベッカーの名を記載しているワインはすべて自家畑の葡萄を使用しているため、それと区別してフリッツさんの別会社の名前を生産者として記載しています。
エチケットにはベッカーさんのシンボルキツネが描かれています。 

ということでした。なるほど。




河井商店より購入。3,000円。
抜栓日:2013年11月21日
スクリューキャップ。14度の温度から1時間ほど冷蔵庫に入れてから飲みました。
色合いは濃い目のイエロー。輝いています。脚はかなりの燃調度を示し、ディスクも結構厚いです。香りは、カリンのシロップ、アカシアの蜂蜜、ややオイリーな香り。パッションフルーツ系の香りも若干あって、楽しい香りです。スワリングでジャスミンの香り。
味わいは、思いのほか酸がくっきりとしていて、甘さをうまい具合に包んでいます。さほどくどさを感じず、ともすれば、すっきり系の味わいですが、味の根本はネクターの甘さ。酸と甘味のハーモニーで飲み飽きしません。還元化とか全然なくて美味しいワインです。
でも、太りそう(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿