やっつけ映画批評!

主に映画を
あらすじを1行で!
ネタバレ無しで!
簡潔に魅力(たまに罵詈雑言)を!
お伝えするやっつけ映画批評!

フィッシュマンの涙 2016 65点

2019-08-05 19:12:09 | 映画


フィッシュマンの涙 2016
65点


治験のバイトをしたら魚になっちゃった男にインタビューをする、新人記者...




バイオレンスアクションだけじゃない
韓国映画の文化の懐の深さを痛感させられる珍作でした


魚人間の見た目はめちゃくちゃ胡散臭いんだけど

目とか鼻とか口が微妙に動いたりもするので
なんだか変な生々しさがあって
徐々に愛着がわいてきました

アコーディオンを使った間抜けな空気感のある音楽も愛くるしくてよかっですね


話は
魚人間にせまる新人記者と
魚人間VS製薬会社の訴訟問題の
2頭軸なので

新人記者の会社内での扱いやら
製薬会社の新発明やら
世論やらなにやら
色々と展開豊富で

93分
中だるみほとんどせずに観れましたし
そのストーリーの中に
現代の寓話オトギ話のような

普遍的でもあり現代的なメッセージ

若者の就職難という切り口から
今の環境を受け入れて生きていくのか
それとも
とことん戦うのか

というメッセージが
込められているようにも感じました


新人記者の成長なんかも
ベタながらもいいですし

他の登場人物の心境の変化ってのも
見応えありました


ただやっぱり
色々ツッコミどころ満載だし
いくらなんでも風呂敷広げ過ぎなところもあるし
魚人間のディテール弱い部分あるしと
淡水なのか海水なのかとか

不満点もありましたが
なかなか侮れない
さかなクン映画でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿