仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店

2023年12月18日 | 仙台市太白区

12/13放映「2023FNS歌謡祭 第2夜」に「モーニング娘。'23」出演との事でメデタイ。

それもAKB48を近日卒業される柏木由紀さんたっての希望コラボ企画という事で見事なまでのバーター出演でしたが地上波ゴールデンに出られるならなんでもいいのでまずは歓迎したい。ありがとうゆきりん。

チャーミー石川梨華ちゃんサプライズ出演も良かったな。ゆきりんがリップサービス気味にもう思い残すことはないって言ってくれてましたが「大分の指原、鹿児島の柏木」と界隈で呼ばれていたファン時代そしてモーニング8期オーデ落選からの大きな伏線がこの瞬間回収されたようなそんな気持ちがもしかしたらあったかもですね。

柏木由紀、憧れのモー娘。と念願コラボ “推し”の石川梨華のサプライズに悲鳴「思い残すことはない」  | ORICON NEWS

 

そしてアイドル2組「高嶺のなでしこ/可愛くてごめん」「FRUITS ZIPPER/わたしの一番かわいいところ」出演ってのも結構レアで良かった。TIKTOKでバズった関連での出演でしたが、ふるっぱーはBSでやってたアイドルスクエアの2か3で見ててなんか美形ハーフの子がおるなぁ位の印象しかなかったんで本当に自分節穴でしたスイマセン。

TikTokで超話題7人組「FRUITS ZIPPER」トレンド入り ファン感動「ついにFNSに…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

たかねこはラストアイドルの残党組が居るから(クリックで過去記事へ)密かに追い続けてはいましたが、まさかアイドルスクエア見てた時の自分に「この2組が年末のFNSに出るぜ」って言われても信じなかっただろうな苦笑

高嶺のなでしこ 初「FNS歌謡祭」にSNS沸騰「可愛さが広まってしまう!」10人組アイドルグループ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

これを機にもっと見つかると良いね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は神奈川県川崎市のソウルフード「川崎タンタンメン」を提供されてます「元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店」に行ってきました。よくカップ麺になってるのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

関東圏の他は長野県と宮城県に支店展開されていてここ仙台長町店は東北で唯一の店舗になります。

そんな人気店なのでいつも行列が出来ているイメージ有り。20時頃に伺ったところやはり3,4名の並びが出ておりましたが比較的回転が早くて5分程度で着席出来ました。店内は若い客層が多いかな。

 

タンタンメン」880円
辛さ普通でオーダー。

タンタンメンなのに練り胡麻を使わない独特なスタイルは陳建民が日本に伝えた担々麺と全く異なりますが、これが川崎のソウルフードとして定着しているフォーマットになります。

早速のスープですがベースは鶏ガラと豚骨の合わせのようで油量少なめのあっさりした飲み口。野菜も入り清湯で取られて上質な旨味あり。

元ダレはキムチ風味の醤油ダレでやや台湾ラーメン風なスープ仕上がり。ニンニクがガッツリ投入されてスタミナ感が有り身体が温まります。

トッピングはいたってシンプル。ふわふわの溶き卵にネギが入っており辛めのスープを卵の優しい甘さがマイルドに包み込んでくれているような印象。

ただ辛さが普通オーダーでも若干強めかも。辛いの苦手な人はお子様でも安心な”辛さ控えめ”でオーダーするのが良さそうです。旨し。

 

味噌らあめん」800円

早速のスープですがベースはタンタンメンと共通あっさりめのガラ味で丁寧に取られており香味野菜を合わせてしっかりと旨味を抽出した清湯になっています。

味噌ダレは赤白のブレンドのようで配合濃い目。ニンニクと生姜がたっぷり入って辛味無しでも十分なパンチのある味噌スープになってますね。あとタマネギの甘目な味わいがスープの個性を決定づけているような気がします。

しかしこれだけ野菜たっぷりでこの食べ応えとクオリティにしてタンタンメンより安い値段設定なのはなぁぜなぁぜ?

麺は加水率高めの中太麺でツルツルな喉越しとモチモチっとした食感のもの。更にモヤシ、タマネギ、ニラなどの野菜と挽肉がボリューミーに盛られていて食べ応え十分です。

卓上に「穴あきレンゲ」が用意されていて親切。具材を最後まで無駄なく頂ける配慮が嬉しいですね。まぁ自分はスープ完飲するので使いませんが…洗い物減らして今日もエコ活動。

スープを飲み干したらドンブリの底に「五十源」の文字が出てきまして、これは創業者:五十嵐源吉氏の名前を落款印のように模したデザインのようです。氏が創業した1号店OPENが1963年だから60年前も前なんですね。

 

さて「元祖ニュータンタンメン本舗 仙台店」の「タンタンメン」ですがコスパは味噌が上でもクセになるのは「タンタンメン」の方かもしれない。流石は創業60年老舗の味という事か?次行ったとき「醤油らあめん」も食べてもう少し深く掘り下げてみたい。

(23/10/26)
元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店/仙台市太白区長町3-5-3


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ寿司 泉バイパス店(25) | トップ | 麺工房きわみや(14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市太白区」カテゴリの最新記事