仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

かっぱ寿司 泉バイパス店(17)

2021年09月11日 | 仙台市泉区

先日、山形テルサホールで行われた「来生たかお 45th Anniversary Concert Tour 2021」に行ってました。

 

今回11月リリース予定のセルフカバーアルバム「追憶」を引っ提げての結構マイナーな曲ばかりのセレクトだったので終演後に「シルエットロマンス聞きたかったー」とお話されていたご婦人のお客さんがいらっしゃったんですがまぁ気持ちは分かります。

自分も結構知らない曲が混じってましたがそれでもアイドル系の曲は割とわかったのでまぁ良かった。「トワイライト ー夕暮れ便りー」「悲しいくらいほんとの話」とか。すぐにピンと来た人はもう若くないですね?(笑)

あとアイドルじゃないけどH2Oに提供された「僕等のダイアリー」とか「たかが恋なんて~♪」の歌い出しですぐわかった自分結構凄いと思ってしまいました。※ちなみに難破船じゃありません。

ってことでTVドラマ「翔んだカップル」ED曲なんて覚えてる人あの会場に何人いたことやら。そりゃ「シルエットロマンス」聞きたくなるわね(^^;

 

 

さてラーメンは9/1~10/3まで「北海道どさんこ祭り」を開催中の「かっぱ寿司 泉バイパス店」(店名クリックで前回記事へ)から

海の幸や肉・乳製品など北海道ならではの“うまい!”ネタを提供するとの事で、ラーメンも北海道をフィーチャーしたものをフェア限定で提供されています。

 

北海道 ほっこり、あったか味噌ラーメン」462円

北海道と言えばやっぱり味噌ラーメンという事でトッピングも豪華。

早速のスープですがガラ味ベースに味噌ダレはやや濃いめ。バターとニンニクが効いていてなかなか力強い味わい。魚介系はアゴとサバだそうでさらりと旨味を醸し出してくれてます。

ほんの僅か唐辛子がかかっていますがピリ辛未満で軽くスパイシーさを香らせる程度。麺は加水率高めの中細麺でモチモチとした食感のものが合わせられます。

チャーシューは薄めながら2枚乗っかりそしてホタテが鎮座し結構ゴージャスじゃないですか。何といっても味噌ラーメンでニンニクとバター風味ですから万人向けに美味しいと思わせてくれる仕上がりに思います。旨し。
(21/09/06食)

 

ここからは過去食の未アップ分から

こちらは6/16発売開始の本格ラーメンシリーズ第14弾(販売終了)で「麺屋一燈」監修の一杯

濃厚魚介ラーメン」429円+追いしゃり110円

早速のスープですがベースは鶏白湯で油量程よし。

魚介系は煮干しと鰹節をバランスよく配合しておりメニュー名通りに魚介が結構強く効いていて旨味がかなり強く前面に出てきています。

チャーシューは驚きの低温調理もの。かっぱ寿司のラーメンシリーズでおそらく初めての採用か。柔らかい食感の中にしっとりとした味わいがあって品の良さを感じます。がんばってますねー。旨いです。

 

夏季限定のデザートも充実。今年はクリームかき氷が3種登場(各363円)

宇治抹茶あずき」363円+「いちご」363円

それぞれの味のかき氷に店内仕込みのホイップクリームをかけた一品。練乳ともまた違ってさっぱりと頂けて良いですね。コスパも満点ですね。
(21/07/23食)

 

濃厚魚介ラーメン」429円

麺以外スープもチャーシューもなかなか本格的で中でもこのスープはちょっと凄い。動物系の野趣味が薄いので間違いなくセントラルキッチンスープなんですが下手なその辺のラーメン屋を軽く超えてきているような気がします。

まぁ麺は若干スープに負けている感じはありますがそれはしゃあない。その分ライス(すし飯)とうか、サイドメニュー(寿司)が美味しいですからね。

寿司と言えば現在「SUPER創業祭2021」開催中。

こちら「SUPER創業祭2021」の「本気にぎり 天然本鮪中とろ」330円 醤油を付けずに食べて欲しい一皿。

こちらは4/7~5/9に開催されてた「春の豪華ネタ祭り」の「蝦夷あわび」308円 終わったフェアのメニューもたまにゲリラ的に提供されていることも有るのでメニューは隅までチェックしておきたい。
(21/08/16食)

 

さてラーメンに戻りまして、

こちらは以前の本格ラーメンシリーズ第13弾「小洞天」監修
八角香る角煮入り担々麺」429円

前回頂いていたく感激してましてイチゴパフェと共に再食です。

普通の醤油や塩ラーメンのようなガラ味を生かさなければいけないスープよりもこういう担々麺の方がセントラルキッチン的には味を再現しやすいのかな?と素人目には思われるのですが、

まぁそれにしても結構コストはかかっているわけでそれにしてもこのスープは美味しい。レギュラーメニューになればいいのに。

そして前回頂いてその美味しさに感動しました期間限定”濃厚いちご”シリーズのデザートも相変わらず美味しい。また来春食べられるかな?乞うご期待。
(21/04/04食)

 

八角香る角煮入り担々麺」429円+追いしゃり110円

こちらのメニューは期間限定で既に提供終了しているわけですが、

これをリリースした後かっぱ寿司のレギュラーラーメンのラインナップ(店舗により無い場合もあり)に「担々麺」330円なる新メニューが登場していまして、

見た感じトッピングが簡素化されててまだ頂いてないんですがいつか食べておきたい。

今日のデザートは「宇治抹茶プリン黒蜜がけ」220円 抹茶プリンにさらに抹茶がかけられててめっちゃ美味しい。お茶はいつものかっぱ寿司の粉茶なんでしょうけどクリームとよくマッチしてて220円のデザートとは思えないクオリティ。素晴らスイーツですぅ(by.倖田來未、というかやしろ優?、笑)
(21/06/09食)

 

さて「かっぱ寿司 泉バイパス店」ですがこちらでは自動会計システムが導入されてまして注文した時点で自動会計され店員さんがお皿を数えなくても済むようになってます。※中野栄店とかはまだ皿数えてますね。

しかもレアでお得な「さかなの竜田揚げ」220円がたまに(平日?)有ったりしますので同じかっぱ寿司と言っても店によって違う事は押さえておきたい。

そして本格ラーメンシリーズですが9/15より新作の第15弾がリリースされるらしい。「ラーメン凪」監修(クリックで過去記事「ラーメン凪 川口東口駅前店」/「大宮店」へ)との事でこれも絶対食べに行かないと、ですね。ごちそうさまでした。

(21/09/06)
かっぱ寿司 泉バイパス店/仙台市泉区天神沢1-3-18


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん煙(けむり) | トップ | 自家製手打中華そば もり中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事