仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

菊や(東京都足立区)

2013年02月13日 | 関東圏

Dscf0229_ 数々の東京土産がありますが、自分がチョイスするなら断然、浅草の”大学イモ” Dscf0221__3 Dscf0222_




さて、お土産を買って東京を発つ前に、もう一軒行きたかったラーメン屋に立ち寄ります。変わり種ラーメンの業界では割りと有名なお店「菊や」


ほぼ住宅街の中にあり駐車場がないのでコインパーキングにとめてちょっと歩きます。店の風貌は一見すると下町のラーメン屋さん風ですが、よく見るとガラス戸にチーズ、納豆、牛乳とか訳わかんないことが張り出してあったりします(笑)Dscf0225__2


さてそのカオスラーメン店「菊や」の看板メニュー「アイスクリームらーめん」850円(写真上)見た目がもう凄ぇ(^o^;


注文すると「スープ冷たいけど大丈夫?」と聞かれます。スープは冷製でフルボリュームなアイスがカットされトッピングされます。※アイスは四角いモナカアイスタイプの時もあるようです。


(アイスを混ぜる前提なので)最初醤油スープは少し濃いめで提供されます。風味はいわゆる冷やし中華のタレに近いもの。少しだけラー油でピリ辛仕立てですね。麺は固め仕上がりの中華麺タイプ。細切れにされたワカメと青海苔が散りばめられ磯の香りをプラスしていきます。この段階で少ししょっぱめながら普通に美味しいです。


そこに、さあアイスを溶かし込んでいきます。溶かし込んで、溶かし…、いや、スープが冷たいからなかなかアイスが溶けないです(笑)


Dscf0231_ ←こちらは力づくでアイスをスープに溶かし込んだ図。何か温かいホワイトシチュー的なモノに見えますけど、これキンキンに冷えてますからね(^^;


単体でかじると結構甘かったアイスも醤油スープにミックスさせると甘さが落ち着くんですね。スープのしょっぱさとピリ辛が生きてきて体験したことのない風味同志のハーモニーが広がります。見た目はアレですけど、実は結構美味しいってのだから面白い。


チャーシューだけ微妙(冷たく固くなっちゃってるw)でしたが、それ以外は高得点です。コレ自分は好きですね。自分はラーメンの後、よくアイスを食べるんで手間が省けるというか(笑)スープもほぼ完飲させて頂きました。冷製スープなので冬は出ないのかと思いましたが、意外と近所の子供たちが頼んだりするらしいです。


壁のメニュー表(写真下)が圧巻! 中段の青・黄・赤・水色・紫ってもう戦隊モノ的な(笑)


店主に聞いたところ「○色ラーメン」は○を入れるとスープが○色に変わって麺は○色だらしい…。もはやマジックショー状態(笑)「ねるねるねるね」的な(^^;遊び心がまた良い味。


温かいスープにアイスクリーム入れたらやっぱヌルくて美味しくなかったんだよ!等々、色々説明してくれる店主がまた楽しそうでサービス満点でした。このバラエティに富んだメニュー展開だってそもそもサービス精神のなせる業ですよね。次はどのメニューにしようかなー?(^^ ごちそうさまでした。


Dscf0228_ (13/02/06)
菊や/東京都足立区千住大川町10-3


←ココアラーメン、珈琲牛乳ラーメンってのも凄い(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽のトマト麺 吾妻橋支店(... | トップ | らーめん潤 亀戸店(東京都江... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事