仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

バス長ラーメン(新潟県三条市)

2021年02月24日 | 新潟県

ボンビーガールが突然あいのりというかテラスハウスになっててビックリ。まぁ何やっても良いんだけれどもそういえば美咲ちゃんの作った民宿ってまだやってるのかな?

 

さて新型コロナ感染拡大を鑑みましてしばらくは過去の旅行記事をアップして参ります(という名目で遅アップ分の記事化を敢行しています)

 

今回は2019年11月に群馬県に行った時の話(3回目ラスト)

前回の続き)高崎市で濃厚豚骨な一杯を頂く前に、実は群馬県の県北エリアみなかみ町に「大とろ牛乳」というユニークなご当地スイーツがあると聞きまして立ち寄っていたのですが生憎売り切れでありつけず。16時頃だったんですけどもう遅かったかー。

菓子工房 大とろ牛乳 食べる みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド

是非一度食べてみたいのでいつか機会を見つけてリベンジに伺いたい。

向かいの「コーンスープいしざか」が開いてたので休憩がてらスープを頂きます。スープの専門店って珍しいですが夕方の山間は肌寒くなるほど温かいスープは最高のご馳走ですね。良いロケーションかもしれない。

木製の椅子に腰かけてスープを飲んでいたらネコがやたらじゃれついてきたけどスープはあげません。すまないね(笑)

 

さて今宵の車中泊の前にお風呂に入っておきたい。この辺は赤城山の麓という事で名立たる温泉が沢山有りますがネットで調べてなるべくコスパの良さそうな日帰り温泉を見つけて渋川市の「北橘温泉 ばんどうの湯」に行ってみます。

こちら市街地から少し山の方に上がった場所にあり露天風呂から天気が良ければ榛名山が見えるらしい。あいにくの雨模様で星も見えない夜でしたが、少し熱めのかけ流しの温泉で大人300円程度の料金は非常に有り難い。良い温泉を見つけたなー。今度近くに寄ったら今度は昼間に露天に入ってみよう。

 

さて思いつきで群馬県に来てましたが明日も休みでどうしよう? 大したビジョンも無いまま国道17号線を何げに北上すると新潟県湯沢町を抜けてほぼ無意識のまま魚沼市から長岡市を抜けて「道の駅パティオにいがた」に到着。1か月前にもここ来たばっかりなんですが何だか無性に新潟に来てしまう。例によってここで車中泊を決め込ませて頂きます。

ちなみに最近は車中泊ブームとやらで皆さん車のシートをフルフラットにしたり工夫されていて本格的で凄いですね。フルフラットって聞くとエルガイム思い出す私はもういい年なんですが、自分の車中泊はシートアレンジも無い軽セダンなのでシート倒して毛布被って寝るだけ。朝起きると身体バキバキですがもう慣れました。

とはいえフルフラットの車中泊いいなぁ…。もう今のクルマも25万キロ行っちゃったし車検いくらかかるか怖いしそろそろ車買い替え時期かな。悩みます。

 

さて翌日は阿賀野市の「ヤスダヨーグルト」に立ち寄りデザートをゲット。チョコ&ナツミカンのダブルは安定の美味しさ。新潟にヤスダヨーグルト有り!

 

 

さてラーメンはこの日のお昼に三条市で頂いた分から、今回は「バス長ラーメン」に行ってみます。

こちら珍しい店名ですが以前はバスを改造した店舗で国道8号線沿いで営業されていたのでこういう店名なんだらしい。

「バス長ラーメン」では新潟の5大ご当地ラーメンのうち「燕三条系背油ラーメン」と「三条市カレーラーメン」の2つを提供されてます。

とはいえ燕市と三条市のラーメン店の多くは2つとも提供されている店舗が多いですね。

とろかれーらーめん」830円

お店によってカレーの味・スタイルがだいぶ異なりますが「バス長ラーメン」のカレーラーメンは煮干しが強めに効いていて塩気の効いた味わいのスープになってます。

おそらく燕三条系のスープと共通のベースを用いているのではないかと推測。

チャッツネを効かせた根菜類の甘さの中にスパイスも程よくプラスされていて辛すぎないバランス感あり。かといって大人でも満足出来るような芳醇な旨味と気持ち強めの塩気が好バランスでよく考えられたカレーラーメンと思います。

麺は中太麺で固めの湯で加減。濃厚なスープにガッチリと絡みます。チャーシューの代わりに網で炙った鶏のブロック肉が乗っかり風味もよくこれだけでもカレーラーメンを頼んだ甲斐がありました。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

背脂らーめん」730円

つい燕三条系でスタンダードな玉ねぎを選んでしまいましたが玉ねぎと長ネギが選択可能になっているのは面白いし初めて見たかもしれません。背脂の量も大油まで無料でサービスの良さが光ります。

ベースは鶏ガラ主体のようで豚の背脂がぎっしりとスープ上に浮かび迫力あるビューはまさに燕三条系背脂ラーメンの要件十分。玉ねぎもデフォルトで多めに入りややこってり気味のスープに見合った薬味をプラスしてくれています。

醤油ダレはやや濃いめ。煮干しがしっかりと効いておりやや塩気強めなスープに合わせられる麺はカレーラーメンと同じ中太麺が用いられています。チャーシューは豚バラのロールでほろほろ柔らかな食感のもの。手堅くまとめた燕三条系な印象が有りますね。旨し。

 

さて「バス長ラーメン」ですが常にひっきりなしにお客さんが訪れておりしかも家族連れの方が多いようにお見受けしました。こんな美味しいラーメンを子供のころから食べられるなんて幸せなお子達ですな。個人的にはカレーラーメンが特に美味しかったのでいつかまた来てみよう。

(19/11/24)
バス長ラーメン/新潟県三条市東本成寺11-34


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるま大使 本店(群馬県高崎... | トップ | 手打ラーメン 豚平(静岡県沼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事