仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

仙台大勝軒 泉店(15)

2020年08月25日 | 仙台市泉区

前回に続きまして今回も「2020年宮城のTV局で見かけた仙台夏浴衣美人さん」(今タイトル決めました)記事から!

 

高橋咲良(たかはしさくら)アナ@8/6仙台放送Live News it!(仙台放送)

仙台七夕は中止になりましたが七夕期間中、仙台放送ロビー前に吹き流しを飾られてたようで夕方のニュースで中継されてました。

たしか彼女昨年は浴衣披露無しでしたが2018年、2017年(入社年)には名前の通り桜色の浴衣姿を披露してくれてました(クリックで2018年記事へ) 今年のような少し紫がかったトーンの花模様もよく似合ってます。

常に落ち着いており語り口が穏やかなせいか早くもベテランの雰囲気を醸し出してきている彼女ですがまだ3年目なんすね。バラエティ系のMCとかも見てみたい気がします(たぶんやらないんだろうな、笑)


伊藤瞳(いとうひとみ)アナ@8/7仙台放送Live News it!(仙台放送)

翌日は今春入社したてのOX期待の新人アナが中継担当。

満面の笑みで若さがはじけてますねっ(笑)

取材シーンは私服かな?

新人のわりにしゃべりが流暢で?と思ってたら母、叔父、兄がアナウンサーというサラブレッドなんだそうで早稲田出身の才女で「声優能力検定1級」を今年取得された努力家なんだらしい。ポテンシャルの塊じゃないすか!?

仙台放送は社運をかけて(キー局以外への)流出を阻止すべし。キー局なら諦めます。

次回(最終回)へ続く!

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道4号線泉エリアに有ります「仙台大勝軒 泉店」(店名クリックで前回記事へ)へ夏季限定で冷製メニューを提供されていると聞いて行って参りました。

 

夏季限定「冷やしみそ」800円

クーポン券利用で味玉サービス有難く頂きます。麺は大盛で注文してプラス30円で計830円だったかな?(失念しました…)

一昨年(2018年)夏季限定で出していた同名の「冷やしみそ」は汁無しスタイルでしたが(クリックで過去記事へ)今回は汁あり。味噌味の冷製スープってかなり珍しいですね。

さて早速のスープですがベースはいつもの仙台大勝軒の味噌スープですが動物系の油脂分がだいぶ抑えられていて飲み口がややライトでスッキリとしています。

そして節や煮干し等の魚介系の味わいがしっかりとブレンドされており旨味に不足は無く冷製スープでも魚の雑味等が出てこないギリギリのバランス感になってます。

麺は温製のものより細めの中細麺で緩い縮れが入り加水率高め。冷水でしめられてガチガチの固め食感のものが合わせられます。

よく冷製スープだと酢をプラスして冷やし中華風に調味されたりすることがありますが、そういうこともなくいつもの味噌に近いスープ印象です。ちょっとラー油を垂らしてピリ辛にはなってますね。

あとチャーシューは常温ですが食べやすいよう細切りにされておりスープと一緒に口に運ぶことでパサつかないで美味しく頂けるようになってます。旨し。


さて「仙台大勝軒」今年の夏季限定ですが、スープ表層に氷が浮かべられて暑い季節にぴったりの一杯に仕上がってて正直かなり美味しかったです。冷製味噌スープ良いですね。いつまでの提供かは書いていなかったですが残暑のうちにもう一回食べておきたい。

(20/07/29)
仙台大勝軒 泉店/仙台市泉区市名坂字楢町174-5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろく識 -SHIKI- | トップ | 油そば専門 ひみつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事