仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺藤田(山形県山形市)

2014年10月26日 | 山形県

道重さゆみ@モーニング娘。'14の10/24ミュージックステーション最終出演良かった。

 

パフォーマンスも良かったし道重のコンディションも満点。速攻ブルーレイに焼いて永久保存版にしちゃいました(^^

【画像・動画】モーニング娘。'14『ミュージックステーション』(10/24)【道重さゆみ卒業ステージ】 : ハロプロキャンバス

思い返せば吉澤ひとみ卒業曲「悲しみトワイライト」以来6年間Mステ出演無しという憂き目を見ましたが(前回記事

全て吹き飛ばしてくれたのが道重モーニング娘。でした。

モーニング娘.ハッピーサマーウェディング & わがまま 気のまま 愛のジョーク (Talk+Live) - ミュージックステーション(2013-08-23)_视频在线观看 - 56.com

Y口が復帰したりK護の旦那が逮捕されたり相変わらずOB界が賑やかなモーニング娘。ですが、良きにせよ悪しきにせよ話題を振りまいた者勝ちの芸能界。この際ワンフォーは何にでも乗っかって行くくらいの気持ちでいきたいですね。

 

それにしても道重だーいし@石田亜佑美@仙台出身の凸凹師弟コンビを見られるのもあと1か月限り。

嬉しかった|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

11/26横浜アリーナまで残り少ない時間ですがしっかり道重から何か、学んでくれたらいいですね。案外根っこの部分で道重に近いものを持っているのは石田なんじゃないかって気がしてます。

 

 

さてラーメンの話に

今回も山形遠征から

JR山形駅前の繁華街に在って深夜まで営業している「自家製麺 麺藤田(めんどうだ)」

こちらはフレンチ出身の店主が繰り出すラーメン&つけ麺の二大看板がウリのお店。

今回はラーメンメニューから「トリトン肉そば」800円(写真上)をオーダー。クーポン味玉サービスで頂きます。

”鶏豚”と書いてトリトンって読ませるんですね。個人的に片仮名で書かれるとどうしてもあっちのトリトンをイメージいちゃいますね。

海のトリトンOP

そしてトリトンOP歌ってて最後はテッカマンになってしまうのは自分だけでしょうか(ネタが古っ)

 

さて話戻します(^^;

スープベースは鶏主体の動物系で鶏油とラードの香りを漂わせて油量もやや多め配合。

薄口醤油風味な醤油ダレが程度な塩味を伴いながら旨味を盛り上げて、辛味を抜いたタマネギの刻みとネギが薬味を加えます。

根菜系を煮込んだような甘味と何かの軽い燻製味をプラスさせ充実感がありますね。この辺にフレンチのコンソメの手法が使われている模様。

そう考えると変形のナルトかと思ったらカマボコ!っていうトッピングも何だかオシャレに思えてきます(根が単純)

合わせられる細麺は麺処山形らしく強く縮らせてあり、濃ゆいめのスープにガッチリと絡み付きます。

見た目あっさり醤油ラーメンと思わせつつ、予想を裏切る濃厚な味付けのスープで、いわゆる飲みの後の〆めでも美味しく頂けるアレンジに感じます。

ちなみにつけ麺ではフレンチのフュメドポワソン(魚のだし汁)の技法を使っているらしい。今度はつけ麺も食べてみよう。

 

食べ終わった頃もう24時になろうとしてましたがまだまだ入店してくる客が切れませんでした。飲み屋街に活気が有るのは見ていて気持ちが良い。

「面倒だからめんどうだでラーメン食べて〆ようか」なんて酔ったサラリーマンに5万回は言われてるんだろうなとか思いつつ、

「ここのつけ麺はフレンチのフュ…フュなんとかってヤツなんだぜ」ってモテたくてウンチクを言おうとして噛んでしまい何も伝わらない酔ったサラリーマンがたくさん居そうだなとか思いつつ…ごちそうさまでした。

(14/03/19)
自家製麺 麺藤田/山形県山形市香澄町1-7-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らー麺 Do・Ni・Bo(山形県山... | トップ | らー麺 たまや零式(山形県山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事