仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

まる家 仙台駅前店

2016年08月09日 | 仙台市青葉区

キンキンキラキラ お星さまに毛が生えた~♪
って子供の頃替え歌してませんでしたか?え?自分だけ?

七夕おどり 島倉千代子 - YouTube

 

という事で昨年あまりにも楽しかったので(クリックで過去記事へ)今年も仙台七夕見てきました。

8/8にジンクス発動で恒例の雨模様になってしまいましたがそれにしても凄い人出でした。今年は昨年よりも浴衣姿の方も多いような?風情が有って良いですね(^^

がんばろう熊本の応援吹き流しも有り。もしかしてくまモン?

ジョジョやピカチューも大人気で皆さん写真撮られてました。

笹かまのくす玉ってシュールだな…

個人的に気に入った七夕飾りはこちら。吹き流しのデザインが素敵ですね。色合いも綺麗。

 

TVで仙台朝市の七夕中継もやっていて、その中の齋藤惣菜店「ころっけや」の七夕飾りもナイスでした。

齋藤惣菜店「ころっけや」さんのツイート: "仙台朝市七夕まつり 大いに盛り上がってますよ~\(^o^)/ 是非きてけさいん\(^o^)/"

鶏と豚が可愛い過ぎて(笑)家に飾りたいレベル。横に「三代目」店長が登場するのも新しいなー。

齋藤惣菜店「ころっけや」さんのツイート: "当店この時期限定「ハッピーあつあつ企画」「さつまいものハートコロッケ&チョコレートと芋のコラボレーション !チョコロッケ」数量限定で土曜日まで販売します🎵是非きてけさい(^3^)"

過去のTwitter記事をチェックしたらなんか結構キテル店のようです。やべえ要チェック店みつけたわ(笑)仙台朝市恐るべし。

 

 

さてラーメンの話に

今回は昨年7月OPEN「濃厚つけ麺 まる家 仙台駅前店」から

こちら福島県いわき市に本店を持つチェーン店との事。駅前エリアに有り駐車場が無いため今までなかなか来られませんでしたが今回七夕で街歩きしてたついでに立ち寄ってみました。

なんか店内妙にピンクががってますけれども…??

女性客層の開拓を狙っているようで、昔の美容室のようなイラストの張り紙が有ったり女性専用席も有りました。

デザートも熱烈にプッシュされてますね。ピンクでハートマークとかなかなかのセンスですが、ここまでされると男性客は頼みにくいかもね?

 

くろごま汁なしタンタン麺」875円

こちらは仙台駅前店限定メニュー。今回こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

# ピンクでハートのデザート濃厚杏仁豆腐」194円も頼んでしまいましょう(頼むんかい)

よく混ぜてからお召し上がりくださいと配膳されたこちらは黒い団子状の物体が乗っかった一品。

・・・まるでディッパーダンの”リコリス”アイスみたいすね(懐かしい)

 

麺の底に少量仕掛けられたタレは鶏ベースで鶏油の旨味がギュッと詰まったもの。醤油等の味付けは感じず、油脂強めながらこざっぱりしています。鹿児島桜島地鶏を100%使用との事でこだわりも感じられますね。

黒い物体は黒ゴマをペースト状にしたもので少々甘め。

塩ダレ系の旨味と僅かなラー油で纏められてます。

この黒ゴマ団子ですが結構大きめ。力いっぱい麺に混ぜ込んでぐっちゃぐっちゃにかき混ぜてから頂く訳ですが、結構疲れます。まぁ適当なところで妥協しちゃいます(^^;

一口頂くと、おーなるほど結構ユニークな味わい。胡麻本来の甘さが立っていて”ごま団子感”の有る中、塩ダレと軽いピリ辛が油そばとしてのアイデンティティを保っているというギリなバランス感。

胡麻の強さは半端無いっすね。いわゆる日本のタンタン麺(担々麺)と言った印象はあまり無いですが、

個人的にゴマ団子好きなんで「まる家」の「くろごま汁なしタンタン麺」これ結構好きですね。

肉はチャーシューの細切れがON。斜め切りのネギとメンマが乗っかりとどめの黒ゴマがトッピング。

小麦を厳選したというまる家自慢の特製麺はモチモチ食感で風味がプレーンなもの。つけ麺と共通麺と同じと思われます。女性店主さん?のワンオペレーションだったので柔く出されないか不安でしたがしっかり硬めの茹で加減で出てきてて良かったです。ちゃんとしてますね(偏見スイマセンした)

 

濃厚杏仁豆腐

透明感あふれる白さの杏仁豆腐は風味濃厚。これは美味しいな。ラーメンのデザートとしてもう100点満点。男性客でも頼んで損はない一品でした。

赤いクコの実のアクセントが映えますね。

 

店内BGMは有線の歌謡曲チャンネルのようでたまたま「ミニモニ。ジャンケンぴょん」とか流れててちょっと懐かしかった。そいえばミニモニ。に一人外人娘が居たっけな。その子が元々所属してたグループ名ってなんでしたっけ?なーんて。夏っすね。

Coconuts Musume - Halation Summer - YouTube

Coconuts Musume - Jounestuyuki Miraisen - YouTube

「まる家」ですが夏限定メニュー「冷やし中華」「ごま冷やし」も美味しそうです。毎月8のつく日を「まる家の日」としてお得なサービスも展開中との事でこちらも要チェック。次回は鶏白湯のラーメンも食べてみたい。ごちそうさまでした。

(16/08/06)
まる家 仙台駅前店/仙台市青葉区中央2-6-36 B1F


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこい食堂(新潟県三条市) | トップ | 石臼玄麦自家製らーめん 丸竈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事