仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

錦華楼 千歳町本店(静岡県浜松市)

2021年02月28日 | 日本全域

新型コロナ感染拡大を鑑みましてしばらくは過去の旅行記事をアップして参ります(という名目で遅アップ分の記事化を敢行しています)

 

今回は2019年末に恒例のラーメン遠征旅行に行った時の話から(2回目)

 

前回の続き)道の駅伊東マリンタウンで起床した後はバッキバキに固まった身体をほぐすべくここから近い観光地「大室山」に行ってみます。ここ凄い変わった地形が以前から気になってて一度来てみたかった場所でした。

四季によって色を変えるという大室山ですが今が多分一番地味な色になってました(冬ですしね…)このあと毎年2月の第2日曜日に野焼きして真っ黒に変わるらしい。そのあと草が茂り夏には写真のような見事な緑色になるんでしょうね。

リフトを上がっていくと山頂部分は360度パノラマで景色が楽しめるエリアになってました。ちょっと風が強いけど眺めは最高。富士山も見えます。

ただなんでも大室山と富士山はライバル関係?なんだそうで大室山が嫉妬するからここで富士山のことをほめちゃダメなんだそうです。へー。

山のふちを一周するとちょうどいいお散歩になるんだらしい。向こう岸?の人が点みたいに小さく見えますね。

山頂には売店もありました。記念メダル作成機とか久しぶりに見たな。思わずお金入れそうになりましたが今日は止めておきます。そろそろ山を下りましょうか。

リフトは下りのほうがちょっと怖い(?)あるあるですね。

 

さて伊豆半島といえばわさび漬けは外せない。お土産を買いに三島わさび工場 函南店に併設されている「伊豆わさびミュージアム」に行ってみます。

どれも美味しそう。悩みます。

と思ってたら・・・「試食用ご飯コーナー」を発見。なんて素敵なシステム「やった今日のお昼はここで決まりじゃん!?」(常識的な範囲でおねがいします)

※試食した分もちろんしっかりとお土産を購入させて頂きました(笑)


さてわさび漬けご飯でお腹を満たした後は沼津市に移動し若者の聖地「イシバシプラザ」に向かいます。

ラブライブのキャラがお迎えしてくれます。さすが聖地。

さて今日の目的はラブライブじゃなくて、こちらの1Fセントラルコートにて沼津市出身で元「Ring-Trip」のKASUMIさんによるXmasイベントがあると聞いてはせ参じたのでした。昨年の参戦に続き2回目です。(クリックで昨年のXmasイベント記事へ

沼津イシバシプラザ - 【event】本日、クリスマスライブvol.4を開催しました。

KASUMIさんに関しては以前Ring-Trip時代にも何度かイベント参戦したことが有りまして(クリックで過去記事へ)ソロになってからますます歌唱力に磨きがかかっていて要注目なアーティストです。

Kasumi (@kasumi_0fficial)がInstagramで投稿しました  2019年12月22日午前10時34分

クリスマスの定番ソングからソロ曲、Ring-Trip時代の曲まで圧倒的な声量と繊細な表現力で歌い上げていて本当素晴らしかった。歌ってて気持ちよさそうだったなぁ。歌上手い人ってホント気持ちよく歌いますよね。

KASUMI🦕3/21日ラストイベントさんはTwitterを使っています 「2020年も今日で最後という事で 告知をさせて下さい🥺 3月21日(日曜日)LAST イベント KASUMIファンミーティング させて頂きます✨ 語彙力無くて少しでも伝わればいいなと思います 皆様よろしくお願いします☺️✨

# KASUMIさんの近況としては事務所が3月に解散されるそうで昨今エンタメ界の世知辛さを感じざるを得ない。3/21に現事務所最後のファンミーティングを開催されるとの事。緊急事態宣言の解除は間に合うのか?待て続報。

 

さて沼津市でXmasライブを堪能した後は車を走らせ浜松市に向かいまして夜食を頂きます。

浜松と言ったらギョーザっしょ。餃子も食べられるラーメンも美味しい店に行ってみたい。ネットで調べて今回は「錦華楼 千歳町本店」に行ってみます。こちら市内に複数店舗を展開する人気店で浜松市民には定番のお店だらしい。

「こいつ、動くぞ」(っていうかラーメン食ってるぞ)

ラーメンは中華系の品ぞろえが多いようです。「浜名湖ラーメン」というベタなメニューも気になりますが、今回は一番人気らしいこちらを頂きます。

 

ごまラーメン」800円

激辛も選べるようですが普通の辛さでオーダー。

早速のスープですが豚骨ガラ味にベースは醤油味と味噌のブレンドかな。強めの味わいを持たせたスープに摺り胡麻がたっぷりと投入されてトロリ濃厚な飲み口のスープに仕上がっています。

担々麺のように見えますが唐辛子系あるいはラー油が控えめでどちらかというとピリ辛な胡麻味噌ラーメンに近いスープ印象。少し味気が強めですがそこをシャキシャキの茹でモヤシを乗せてうまくバランスされてますね。中央に鎮座したひき肉のそぼろも旨い。

麺は緩く縮れさせた細麺が合わせられます。

スープまでしっかりと完食。どんぶりに「毎度ありがたう」と書かれていました。昔風の表現ですな。

 

こちらは浜松餃子ギョーザ10ヶ」600円+「ギョーザ6ヶ」360円

モヤシ等を添えるのが浜松スタイル。早速の餃子ですが肉と野菜のあんがしっかりと詰まっておりずっしりと食べ応えがあります。味もいい。なるほどこれは最初ちょっと高めかなと思ったけど値段相応の価値はありますね。

モヤシは箸休めってことなのかと思いますが、まぁ正直無くても困らない感じもしますが(ヲイ)あったらあったでまぁ邪魔にはならない感じです。

# サイン色紙も年季入ってていい味出してました。

 

さて「錦華楼 千歳町本店」の「ごまラーメン」ですがシンプルに美味しかった。そして浜松餃子もやはり有名なだけありますね。遠いからなかなか食べに来られないけどまたいつか食べに来てみよう。

(19/12/22)
錦華楼 千歳町本店/静岡県浜松市中区千歳町135-2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ラーメン 豚平(静岡県沼... | トップ | ラーメン太郎(岡山県岡山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本全域」カテゴリの最新記事