この岩切タワー(?)は旧泉塩釜線沿いに有りましたのでキニナル方は是非。(勝手に写真アップしてスイマセン)
さてラーメンの話に
ラーメンも食べられるファミレス「ガスト」にて1/17より全国5都市のご当地麺をテーマにしたフェア 「麺屋ガスト」を開催されています。
さすが大手チェーン店って事で高橋真麻さんを使って華々しくマスコミ向け宣伝されてましたね。
ガストが麺屋にイメチェン! 全国ご当地麺5種が楽しめる「麺屋ガスト」が本日17日(木)から開催~「麺屋ガスト1日限定屋台」で徳島ラーメンを無料配布 - ネタとぴ
# まあさ「トッピング大好きなんです!私、ラーメンを食べに行くと、トッピングしすぎて2,000円もかかってしまっていつも驚かれるんです」とトッピング好きを告白。・・・って流石エピソードがお嬢だわ(笑)
って事で早速「ガスト多賀城店」(店名クリックで過去記事へ)へ行って参りました。
今回5都市から5種類の麺メニューを用意されてますがラーメンは1つだけなのね。って事でラーメンブログらしくこちらをチョイス。
早速のスープですが豚骨ベースに豚脂と鶏油が浮かんでかなりこってり気味なスープ印象。見た目以上に本格的な動物系が効いていますがこれは食べたことあるやつ。いわゆるガストの味噌ラーメンの方のベースを転用されている模様です。
徳島ラーメンという事で、味噌では無く醤油ダレが合せられますが配合は少なめで醤油の風味を漂わせる程度。野菜の旨味と昆布系の旨味が前面に押し出されており分かりやすい食べやすさ有り。ちなみに徳島ラーメンのスープは「茶系」「黄系」「白系」の3系統に分かれますが「黄系」に近いかな。
生卵が別器で添付されており途中で割り入れるとよりマイルドさが増して優しい雰囲気に変化。肉はバラ肉がトッピング。シャキシャキのモヤシと一緒に頬張ります。
麺はストレート中細麺で加水率は中~低。本場の徳島ラーメンよりやや加水率高めですがそれでもかなり柔らかめな茹で加減になってます。ここはもう少しゆで時間を短くして欲しいかな。
まぁ何のかんの言いながらスープまでしっかりと完食です。旨し。
こちら和風スープはきりっと和出汁が効いており醤油のキレ良く塩気も適度。油揚げの刻みが適度な油分をスープに醸し出して極上のスープ仕上がりに思います。
うどんは○○製麺のようなつるつるモッチモチの食感のものでクオリティ高め。バラ肉は牛肉使用で炙りが入れられて香りよく食欲をそそります。肉うまっ。肉倍盛りプラス216円を頼むのもアリですね。
こちらは過去食の未アップ分。
夏の間は提供停止されていましたが秋ころよりメニュー復活されてました。
さて早速のスープですが豚脂と鶏油が浮かび動物系のしっかり効いたスープベースは見た目よりも本格的な印象。
そこにモヤシと白菜の刻みが入りタマネギなど野菜の甘さがかなり溶け込んでいて野菜タンメン的な旨味も入ります。
味噌ダレは白味噌主体でかなり甘めな調味で軽く昆布系を効かせてある模様。「米味噌・豆味噌・麦味噌、3種の合わせ味噌のコクが美味しい」と記載有りましたが味噌の配合はそんなに強くなくて動物系由来のコクの方が上回っているようなバランス。旨し。
濃厚なビターチョコレートアイスとバニラソフトとのハーモニーにチョコブラウニーを盛りつけたチョコ尽くしのデザート。ラーメンのサイドメニューにオススメ!(カロリーオーバー必至、笑)
(19/01/09食)
さてガストが贈る「ご当地麺処 麺屋ガスト」ですが残り3種類もいつか食べてみたい。ほうとうって珍しいから次はこれ頼もうかな。