2022年ゴールデンウィークに茨城の実家を伺ったさいに寄ってきたところを、2回に分けて紹介している2回目です。今回は、母子島(はこじま)遊水地です(2022年5月5日)。
利根川の支流である小貝川は、五行川と合流し、さらにこのあたりで大谷川と合流し、流量も多くなり、広い河川敷になっています。そして、たびたび洪水を起こしてきたため、1986年の小貝川水害の後に、この場所に遊水地が整備されました。
ちなみに、小貝川は蚕養(こかい)川と書くこともあり、西を流れる鬼怒川は絹川と書くことがあります。このあたりが昔、養蚕や絹織りが盛んだったためでしょう。前にも書きましたが、祖母は絹糸つくり、母は絹織りの着物つくり、私は大学で蚕の変態研究と、3代続いて蚕のお世話になってきました。
これが、母子島遊水地。
バックの筑波山が映えます。秋と冬の年に2回だけ、筑波山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド筑波」が見れたり、水面に映る「逆さ筑波」が見れるなど、撮影スポットにもなっているそうです。
水の透明度は低いですが、釣りをしている人がいたので、魚がいるのでしょう。
水辺の草原には低木が多く生えていて、ちょっとアフリカのサバンナのような雰囲気もあります。
実は今回の帰省には、別のある目的がありました。私の小学校・中学校からの友人N君が4月末に亡くなったのです。N君のお宅に、ご焼香ならぬ(神式の)献米のごあいさつに伺ってきました。私が洋楽やロックを聞くようになったのは彼の影響です。昨年夏には久しぶりにたくさん話をすることができて、また近いうちに会えることを楽しみにしていました。とても寂しいことです。ご冥福をお祈りします。ここに、彼の好きだったエリック・カルメンの1978年のヒット曲「チェンジ・オブ・ハート」をリンクしたいと思います。
ERIC CARMEN Change Of Heart (#19 USA/1978) HQ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます