wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

スーパースター・ヴァーゴ(横浜港大さん橋)

2017-07-30 15:34:25 | その他クルーズ客船
先日、横浜港大さん橋に寄港したスーパースター・ヴァーゴを見てきました(2017年7月16日)。

横浜スパークリングトワイライト 大さん橋プレミア花火を見に行ったおり、スーパースター・ヴァーゴが停泊していました。このクルーズ船は7月9日から11月26日まで毎週日曜日に横浜港に寄港して、上海へのクルーズを毎週繰り返します。大阪にも寄港して吉本の芸人もショーをします。香港のゲンティン・グループが運営するスター・クルーズが保有する最大の客船です。もともとシンガポールやマレーシアでクルーズをしていましたが、夏から秋にかけて日本を拠点としてクルーズを始めるようです。1週間のクルーズで、一番安いインサイド・ステートルーム、つまり海が見えない内側キャビンで、時期により128,000~188,000円なので、けっして安くはありません。おそらく中国人客が多いと思うので、どれだけ不快感を感じないですむかが、このクルーズに乗るかどうかの鍵でしょう。

船の基本データは次の通りです。
スター・クルーズ所属、1999年竣工、総トン数75,338t、全長269m、乗客定員1,804人、スタンダード・カテゴリー。


バスが並んでいます。乗船客はこれから近郊のツアーに出ます。


船名は英語と中国語が併記されています。


こういう派手なペインティングがされています。


バルコニー付客室はけっこう多い造りです。






ここは正面玄関みたいなところ。
マーライオンみたいな置物が、中国というよりはシンガポール(東南アジア)の雰囲気を出しています。


ツアーに出る客層は、中国や東南アジア系が大半のように見えます。












飛鳥Ⅱなんかより大きいので、中型船ですがけっこうりっぱに感じました。

 Carpenters - Superstar


セレブリティ・ミレニアム(横浜港大さん橋)

2016-09-24 20:57:21 | その他クルーズ客船

セレブリティ・ミレニアムが横浜港大さん橋に来ていたので見てきました(2016年9月18日)。

用を済ませた帰り道に寄ってきただけなので、近景は撮っていません。スマホでの遠景の写真のみです。
セレブリティ・ミレニアムのデータは以前紹介したものを参照願います


赤レンガ倉庫の向うに泊まっています。


赤レンガ倉庫の敷地に設置された会場では、ソウル・キャンプ2016なる野外フェスをやっていました。


会場越しに船が見えます。


ソウル・キャンプのDJがかけるマイケル・ジャクソンやプリンスの曲が反響して船から聞こえてくるようなおもしろい効果がありました。


セレブリティ・ミレニアムはきれいです。船体の白と紺のカラーがモノトーンな感じの曇り空に溶け込んでいました。






大さん橋にやってくるクルーズ船の中ではいちばんカッコいい船だと思いますが、いかがでしょうか。


ロストラル(横浜港大さん橋)

2015-05-30 13:36:55 | その他クルーズ客船

ロストラルが横浜港大さん橋に初寄港したので見てきました(2015年5月23日)。
フランスのカンパニー・デュ・ポナン社が所有する、メガヨット型と呼ばれる小型ながら優雅な客船です。

ロストラルの基本データは下記の通り。
カンパニー・デュ・ポナン所属、2011年初就航、総トン数10,944t、全長142m、乗客定員264人、プレミアム・カテゴリー。


この日、大さん橋にはコスタ・アトランチカも停泊していました。こちらは85,619tありますから、右側のロストラルが小さく見えます。


ロストラル全景。
色合いといいデザインといいおしゃれな船です。








乗船口。


ファンネルの形状が特徴的です。
これを見て暴走族を思い出してしまうのは、私が北関東育ちだからでしょうか。


船尾がデッキになっているので、ここからゾディアック・ボートなんかで海に出て無人島に上陸したりするんでしょうね。


そのゾディアック・ボートらしいものが屋上に載っていました。


船尾には小さいプールやラウンジがあるようです。
フランス国旗が映えます。
ガストロノミックと言われていてフレンチ・コースの料理がまたいいらしいです。


バルモラル(横浜港大さん橋)

2014-03-02 16:46:00 | その他クルーズ客船
昨日、横浜港大さん橋に寄港していた客船はバルモラルです(2014年3月1日)。
フレッド・オルセン・クルーズ・ラインというイギリスの会社の船で、日本に来るのはめずらしいのではないでしょうか。もちろん私は初めて見ました。先日見たクリスタル・セレニティとは違って、いかにも外国の船という感じがしました。クリスタル・セレニティは日本郵船傘下ということで、飛鳥Ⅱに似ていたので。バルモラルは、白い船体に赤いファンネルがいいアクセントを付けていました。

船の基本データは次の通りです。
フレッド・オルセン・クルーズ・ライン所属、1988年竣工(2008年船体延長)、総トン数43,537t、全長217m、乗客定員1,397人、スタンダード・カテゴリー。

竣工はけっこう古いんです。船体延長の工事がされていますが、どこの部分が延長されたのかは見てもわかりませんでした。


赤レンガ倉庫側への停泊。






ゾウの鼻公園からのショット。


ゾウの鼻公園から大さん橋へと歩いていく途中にこんな古ぼけた建物があります。
ここ、みなとみらい地区は再開発でずいぶんすっきりしてしまいましたが、こうした建物がいつまで残っているのか気になります。




ブリッジの上に大きな展望室みたいなのがのっかっています。最近のノルウィージャン・クルーズ・ラインの船のようです。
小さくクルーも写っています。






荷物の搬入・搬出やらの作業中です。


船体後端はプールデッキになっているようです。




鮮やかな赤のファンネル。



今日、3月2日はアドニアが寄港していますが、さすがに連日で船を見に行くのはたいへんです。
3月17日に来るクイーン・エリザベスは会社帰りにでもぜひ見に行きたいものです。


クリスタル・セレニティ(横浜港大さん橋)

2014-02-23 17:24:00 | その他クルーズ客船

横浜港大さん橋でひさしぶりに客船を見てきました。クリスタル・セレニティです(2014年2月11日)。
日本郵船のアメリカの子会社、クリスタル・クルーズの船ですから、飛鳥Ⅱを少し大きくした感じです。特別目を引く特徴的なところがあるわけではないけれど、しゅっとしたスタイルのいい船でした。飛鳥Ⅲが作られるとしたらこんな感じになるのでしょうか。
客室はすべて海側で、その85%にはバルコニーが付くそうです。

船の基本データは次の通りです。
クリスタル・クルーズ所属、2003年竣工、総トン数68,870t、全長250m、乗客定員1,100人、ラグジュアリー・カテゴリー。


大さん橋の赤レンガ倉庫側への停泊です。










スイートのキャビンでしょうか。ここだけしつらえが違っています。


船のボリューム感を感じるこのアングルが好きだったりします。




ファンネルと船会社のマーク。タツノオトシゴのデザインのようです。


バルコニー付のキャビンが多いのが好きです。でも高いんですよね、この船。