2010年9月23日(秋分の日)、さるびあ丸による「東京湾エンターテイメントクルージング」というミニクルーズ?に参加してきました。
これは首都圏の官民共同で行われている「21世紀の船出プロジェクト」の中の「運航実験」なるものの一つとして行われました。1日限定で東京湾岸一周のクルージングを楽しみましょう、というものです。こういうクルーズ・コースってありそうでないので、行ってきました。
まずは船のデータから。さるびあ丸は東海汽船所有の貨客船、総トン数0.49万トン、全長120m、就航は1992年、普段は伊豆諸島航路および東京湾納涼船として運航されています。
この日の運航スケジュールは、東京港・竹芝桟橋発10:00→千葉港・中央埠頭発12:00→横浜港・大さん橋国際客船ターミナル発14:30→東京港・竹芝桟橋着16:10でしたが、竹芝桟橋出港後に急病人が出て一度引き返したため最終到着は16:40となりました。昨日までの猛暑が一転、寒い雨の降る日となりましたが、1000~1500名ほど乗船していたと思います。
まずは船の外観をまとめて。
船内です。
エントランスホール。
階段の踊り場。
この日はステージで様々なショーが行われ、屋台もいろいろ出ていました。
これはマグロの解体ショー。
さて、クルーズ中に東京湾岸風景をたくさん撮影しましたが、一体どこなのか帰ってから地図で確認しました。
では、東京湾岸風景をどうぞ。
隅田川上流側、勝鬨(かちどき)橋を眺める。これから出港です。
晴海埠頭。
レインボーブリッジ。このころから雨がひどくなってきました。
お台場、この方角から見ることはあまりありません。右からグランパシフィック・メリディアン、日航東京、フジテレビ、手前の色が付いているのがアクアシティお台場。
千葉港・中央埠頭に到着しました。ここから乗船する人が100人くらい待っています。後はポートタワー。
乗船してきました。一時間遅れで到着しましたので、それまで傘をさして待っていたのでしょうか。ここには待合室もないんですね、かわいそうです。
千葉港のJFEスチール東日本製鉄所と思われます。
千葉港をあとにします。こうして見ると島のようですね。
突如、霧が深くなりしけてきました。近くの船が幽霊船のように見えます。
横浜港に入りました。
大さん橋に着岸します。
ここで下船する人が200人くらいいました。
横浜港を離れます。
ベイブリッジのスカイウォーク、いよいよ明日で終わりです。
これもJFEスチール東日本製鉄所のようです。こちらは川崎市。工場マニアが喜びそうです。
羽田空港。
大井コンテナふ頭。東京港に戻ってきました。
右が台場、左がレインボーブリッジ。
日の出桟橋のあたり。
竹芝桟橋に到着します。
いやぁ、見どころ満載の東京湾クルーズでした。こういう東京湾循環クルーズ、月1くらいで定期航路化してもいいのに、と思いました。
しかし、この日は寒い中、気合い入れて撮影していたためヘトヘトになってしまいました。
これは首都圏の官民共同で行われている「21世紀の船出プロジェクト」の中の「運航実験」なるものの一つとして行われました。1日限定で東京湾岸一周のクルージングを楽しみましょう、というものです。こういうクルーズ・コースってありそうでないので、行ってきました。
まずは船のデータから。さるびあ丸は東海汽船所有の貨客船、総トン数0.49万トン、全長120m、就航は1992年、普段は伊豆諸島航路および東京湾納涼船として運航されています。
この日の運航スケジュールは、東京港・竹芝桟橋発10:00→千葉港・中央埠頭発12:00→横浜港・大さん橋国際客船ターミナル発14:30→東京港・竹芝桟橋着16:10でしたが、竹芝桟橋出港後に急病人が出て一度引き返したため最終到着は16:40となりました。昨日までの猛暑が一転、寒い雨の降る日となりましたが、1000~1500名ほど乗船していたと思います。
まずは船の外観をまとめて。
船内です。
エントランスホール。
階段の踊り場。
この日はステージで様々なショーが行われ、屋台もいろいろ出ていました。
これはマグロの解体ショー。
さて、クルーズ中に東京湾岸風景をたくさん撮影しましたが、一体どこなのか帰ってから地図で確認しました。
では、東京湾岸風景をどうぞ。
隅田川上流側、勝鬨(かちどき)橋を眺める。これから出港です。
晴海埠頭。
レインボーブリッジ。このころから雨がひどくなってきました。
お台場、この方角から見ることはあまりありません。右からグランパシフィック・メリディアン、日航東京、フジテレビ、手前の色が付いているのがアクアシティお台場。
千葉港・中央埠頭に到着しました。ここから乗船する人が100人くらい待っています。後はポートタワー。
乗船してきました。一時間遅れで到着しましたので、それまで傘をさして待っていたのでしょうか。ここには待合室もないんですね、かわいそうです。
千葉港のJFEスチール東日本製鉄所と思われます。
千葉港をあとにします。こうして見ると島のようですね。
突如、霧が深くなりしけてきました。近くの船が幽霊船のように見えます。
横浜港に入りました。
大さん橋に着岸します。
ここで下船する人が200人くらいいました。
横浜港を離れます。
ベイブリッジのスカイウォーク、いよいよ明日で終わりです。
これもJFEスチール東日本製鉄所のようです。こちらは川崎市。工場マニアが喜びそうです。
羽田空港。
大井コンテナふ頭。東京港に戻ってきました。
右が台場、左がレインボーブリッジ。
日の出桟橋のあたり。
竹芝桟橋に到着します。
いやぁ、見どころ満載の東京湾クルーズでした。こういう東京湾循環クルーズ、月1くらいで定期航路化してもいいのに、と思いました。
しかし、この日は寒い中、気合い入れて撮影していたためヘトヘトになってしまいました。