wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

クイーン・エリザベス(横浜港大黒ふ頭)

2019-05-12 21:44:13 | キュナード,プリンセス,ホランドアメリカ
最後に3隻目が、大黒ふ頭に着岸したクイーン・エリザベス(2019年5月5日)。

船の基本データは次の通り。
キュナード・ライン所属、2010年竣工、総トン数90,901t、全長294m、乗客定員2,092人、ラグジュアリー/プレミアム/スタンダード・カテゴリー。


大黒ふ頭のこちら側の岸壁に着岸しているので、大さん橋からでも見えるのです。
ベイ・ブリッジをくぐれないので、ここまでということです。


最大に拡大してもこれくらいです。
大きさは、さきほどのノルウィージャン・ジュエルと同じくらいですが、きわめてシュッとしたルックスの船体ですね。


じつは、「大黒ふ頭客船ターミナル」というのが新設されたので、ベイ・ブリッジをくぐれない大型客船がここに停泊できるようになったのです。
最近復活した横浜スカイウォークからの眺め(写真は「はまれぽ.com」より)

フォーレンダム(横浜港大さん橋)

2016-04-23 22:15:58 | キュナード,プリンセス,ホランドアメリカ
前回紹介したみなとみらい散歩のゴールは、大さん橋でのフォーレンダム見物です(2016年4月16日)。

クルーズ客船を見るのは久しぶりです。1年ぶりくらいかな。
フォーレンダムの基本データは次の通りです。
ホーランド・アメリカ・ライン所有、1999年竣工、総トン数61,214t、全長238.0m、プレミアム・カテゴリー。
同じ船会社のアムステルダムについて、以前2回紹介していますが()、それとほぼ同じ大きさです。わかりやすい違いはファンネルの数で、アムステルダムは2本、フォーレンダムは1本です。


象の鼻パークから。
今日は、飛鳥Ⅱとフォーレンダムの2隻が寄港中です。


大さん橋2Fから見るフォーレンダム。


屋上に出て見ます。
下層階。


上層階。


船尾。


船尾から前方を。


舳先から後方を。


上層階の、スイートやバルコニー付客室。


ベンチのあるデッキと救命ボート。
このあたりがとくに外航客船らしい趣を感じます。


前方から後方。


ベンチ・デッキから一番上のプール・デッキ。


さて、山下公園では様々な造園会社が花壇の美しさを競い合っています。


山下公園から見るフォーレンダム。


そして、飛鳥Ⅱとの2隻。
なんか、4歳の娘がこういう大きい船に乗りたいと言い出しました。気まぐれかもしれませんが。そのうちクルーズ・デビューできるかな。

娘とダイヤモンド・プリンセス(横浜港大さん橋)

2014-08-23 14:48:26 | キュナード,プリンセス,ホランドアメリカ
ダイヤモンド・プリンセスを娘と見物してきました(2014年8月13日)。

この日出発のダイヤモンド・プリンセスは、「北海道周遊とサハリン 10日間」のコース名で、
横浜/釧路/知床半島(クルージング)/コルサコフ/小樽/函館/青森/横浜を巡ります。


乗客はわりと外国人が多い感じです。
日本人にとってもなかなか魅力的なコースだと思いますが、
クルーズが根付いている欧米人はいい旅をうまく見つけてきますね。


ロンドン船籍?
ロンドンには港はないから、サウサンプトン港のことか。






なぜかこの小鳥が逃げないで大さん橋の網にとまっていました。
船といっしょに旅している渡り鳥だろうか?

クイーン・エリザベス(横浜港大さん橋)

2014-06-15 13:31:27 | キュナード,プリンセス,ホランドアメリカ
クイーン・エリザベスを見てきたので紹介します。
しばらく前に見に行ったのですが(2014年3月17日)、いそがしくて手を付けてなかったので今回のブログ・アップとなります。

クイーン・エリザベスは横浜へ初の入港です。
平日の寄港とあり、会社帰りに夜大さん橋に行きました。
みんなどこで知ったのかと思うほどの、すごい人だかりになっていました。

船の基本データは次の通り。
キュナード・ライン所属、2010年竣工、総トン数90,901t、全長294m、乗客定員2,092人、ラグジュアリー/プレミアム/スタンダード・カテゴリー。


満月に照らされたクイーン・エリザベスはキラキラと優美な姿を晒していました。
夜見る客船は雰囲気あるんですよね。


象の鼻の発光オブジェと。


レストランではディナーの時間です。


みなとみらいの夜景と。


船名のパネルとファンネル。


Bon Voyage Yokohamaと書かれたキャンドル。

クイーン・エリザベスは、ベイ・ブリッジの高さギリギリのため、干潮時を狙って通過しました。
そのため、入港も出航も夜中の12時近い時間でした。

ダイヤモンド・プリンセス(横浜港大さん橋)

2014-06-01 18:03:33 | キュナード,プリンセス,ホランドアメリカ
ダイヤモンド・プリンセスを見てきました(2014年4月26日)。
ひさしぶりのブログ更新です。2台のPCの引っ越しをして、同時にネット接続やウイルスソフトも変更したりしていたので手間取りました。ようやく一段落です。

ダイヤモンド・プリンセスは、今年横浜港に20回以上寄港する船です。横浜発着クルーズのためです。
この日は、ゴールデンウィークの初日とあって大さん橋はたくさんの人でにぎわっていました。
三菱重工長崎造船所で作られた日本製としては最大の客船です。
さすがに大きいので見応えのあるボリューム感でした。

船の基本データは次の通りです。
プリンセス・クルーズ所属、2004年竣工、総トン数115,875t、全長290m、乗客定員2,678人、スタンダード・カテゴリー。






ファンネルの横のジェットエンジンみたいな構造物が面白いです。
飾りですけどね。


パーカッショングループによる出航セレモニーがありました。
クイーンのWe will rock you.とか、マイケル・ジャクソンの曲をやっていました。
大さん橋は見物客でいっぱいです。


出航しました。


ベイブリッジは問題なくくぐれました。
見た目からは想像できませんが、高さは意外とおさえられているようです。
クイーン・エリザベスは干潮を狙って通過したそうですから。