がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

I LOVEうちなーフォトコンにて

2010年03月08日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

本日、

「Iうちなーデジタルフォトコンテスト」
入賞者発表がありました。

忘れたころに発表されるってね

 

これは一次審査(?)が一般のかたのネット投票で
各部門上位8作品が選ばれ、
二次審査でその8作品から入賞者を審査員が選ぶ、

というスタイルだったので
このブログでも投票の呼びかけをさせていただいていました

おかげさまで、「うちなーの食べ物」部門で、
金武町の稲の収穫の様子を取った作品が
入選することができました~(o^∀^o)

投票してくださった皆様、ありがとうございます

 

しかしアレだな。

「うちなーの祭り・イベント」部門では肖像権とかいろいろ気にして
1枚も応募しなかったんだけど、入賞作品とか講評とか読むと
そこまで気にしすぎなくてもよさそうですねー。
むー。出せばよかったなー

次回も参加したいと思います


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、武市さん。 | トップ | 首里城花まつり① »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!!☆ (greenbee)
2010-03-08 23:56:02
応募総数945点の中から入選ですか!
すごい!さすが、 とは思いますが
このブログ見てると
和々さんの写真のクオリティの高さには
毎回うなりっぱなしなので、
あらためて考えるとなんら不思議じゃないですね。

和々さんの応募作品はどれもすばらしかったけれど
個人的には…やはり迫力ある「肝高の勝連城跡」!
透き通った葉っぱが美しい「光に透かして」が好きでした。

あと「赤瓦」も
大きな写真を見たときの風合いが面白かったです。

また次が楽しみですね。
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-03-09 22:34:59
ありがとうございます~~~m(_ _)m
いえいえ、まだまだのまだまだですよ~。

greenbeeさんをはじめ、様々な写真ブロガーさんの作品をみせてもらって
こんな写真が撮りたーい!と奮起する日々です。

応募はあれもこれも、といろいろと候補があったんですが、
いろいろと制約があって。
それで遠慮してたら「ん?そこまで厳密に考えすぎなくてよかった?」とも思いまして。

次回も挑戦してみようと思います♪
(greenbeeさんも是非★)
返信する
応募の制約について… (greenbee)
2010-03-10 01:59:02
遠慮し過ぎ?、考え過ぎてしまった(?)
応募の制約とは…人物の顔のことですよね★
(被写体の許可?)

祭りの最優秀賞などを見ると、
顔が認識できる人全員から許可を得てるとは
考えにくいなぁ… と思いますよねぇ
(その可能性がまったくないとは言いきれませんが)

祭り(イベント)に出ている人たちは、
公衆の面前で行われ、皆に見られることが前提であり
写真撮影が禁じられているものでもなければ
プライバシー侵害などにはあたらない、
ということなんでしょうかね(?)

自分の場合、実は
パノラマ写真で応募しようかと思ったら
“デジタル合成はご遠慮ください”とあったため、
複数写真の繋ぎあわせである疑似パノラマは
やっぱり合成だよなぁ、と思い見送ってました。

でも応募したら
なんだかドキドキして楽しめそうなので
次回があれば1ショット写真で気軽に
応募してみようかな?♫
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-03-10 22:20:02
そーなんですー。
人物もさることながら、建物の所有者の問題とか。

あと、ブログとの関連とか。

難しいですね(@д@;


うーん。
とりあえず、ブログではお客さん=一般人(背景に写りこんだ他人とか)はぼかすようにしてます。

そうじゃない、「広く一般人に見せることを目的とした衣装を着けた演技者・演舞者たち」に関しては
主催者側が禁止の断り書きなどをしていない限り、
ブログでも載せてマス…。
(他のブロガーさんたちを参考にしてるとみんなだいたいそんな感じ?)

>複数写真の繋ぎあわせである疑似パノラマ

ああ~、そっか~。
greenbeeさんのパノラマは合成に入る…のかもしれませんね~。

でも首里城のフォトコンテスト、
こうやって合成禁止ってありましたが、
とある入選作品、明らかな合成作品が入ってて不満でした(T_T
夜の首里城なんですけどね、空に違和感ありありの大きなお月様を…。
(どうせやるならもっとさりげなくやって…(;_ ;))

返信する
なるほどー (greenbee)
2010-03-12 00:06:00
今回の応募、人物(の顔など)については、
和々さんがこのブログに載せる写真に配慮しているぐらい
の感覚でよかったのかな、という感じですね☆

建物は、おっしゃるように“所有者”という見方からすると
表札(看板)などから個人情報が分かる場合に
プライバシーの問題が出てきそうですね。

逆をいえば、それ以外では建物を被写体にしても
問題になるケースはあまりなさそう。(以前少し調べたときの結論)

今はGoogleストリートビューが
ギリギリのライン(グレーゾーン?)として参考になりそうです。

> greenbeeさんのパノラマは合成に入る…のかもしれませんね~。

つなぎ合わせ=おもいっきり合成ですから~(⌒-⌒;

── 首里城のフォトコンテスト
そんなことがあったんですか~★

撮り方によっては月をそれなりに大きく見せる撮り方が
あるような気もしますが…
ただものすごい違和感を感じる…ということだと
これは合成ではないの??って思っちゃいますよね。

むずかしいなぁ~(*_*)
返信する