がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

元祖・中城御殿跡

2012年09月14日 | ・琉球史散策/第二尚氏

約1か月前に撮った首里高校のグラウンド。

校舎改築のために始まった工事で、
国王の世子(世継ぎ)の住まいである中城御殿の遺構が
ごっそり出てきたことで話題になったのは記憶に新しい所。

[琉球新報の記事]
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-194324-storytopic-1.html

奥に見えるのが校舎。

 

ところで「中城御殿跡」は2つ(2か所)あるんです。

この首里高グラウンドと、
龍潭池向かいの、元県立博物館跡地。

県博跡地の中城御殿は戦前まであったので
中城御殿というとそっちをイメージする方が多いと思いますが、
復元も決定してるし…)
その中城御殿は後からできたもの。

元々あった中城御殿は
この首里高校の中城御殿なのです。


↑クリックで拡大します


「次の王は中城王子・泰様。まだ6歳じゃないの!」

(「テンペスト(上) 366」)

と真鶴が叫んだときの中城御殿は
この首里高中城御殿、ということになります。

発掘調査に伴い、校舎改築の工事は中断中…。

どうにか折り合いがつくといいのですが…。

 

photo by ケータイ

 


今日もご訪問ありがとうございます。
↑ぽちっとクリック応援お願いします☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンバって… | トップ | やーぐまい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aika)
2012-09-14 22:25:17
不発弾からの遺跡  ←
おもしろいですよね~~
1年くらい前まで不発弾と中城御殿の上で体育してました(笑)
今思うと笑えます(´∀`)
返信する
aikaさんへ (和々)
2012-09-15 07:48:48
あ、aikaさんは首里高出身だったんですね☆

そうそう、ちょっと前までは不発弾発掘で話題になってましたよね。
不発弾から歴史的遺構から色々出てくる首里高ですね(^^;
校舎側の方も発掘したらまた色々出てきそう…。

>今思うと笑えます(´∀`)

何ごともなくて良かったです。ホント(^ε^;)
返信する