がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

舞台「テンペスト」公開リハ

2011年02月06日 | ・『テンペスト』徒然


↑クリックするとジャンプします


(笑)

聞得大君……( ̄▽ ̄;( ̄▽ ̄;( ̄▽ ̄;

 

今日のタイムスに「舞台 テンペスト」の公開リハの様子が
記事になっていました。

検索かけたら、たくさん出てきたよ♪

 

「演劇ライフ」
仲間由紀恵主演☆琉球ロマネスク『テンペスト』公開リハーサル!!!

 


↑クリックするとジャンプします

 

寧温君、首に下げているのはもしや馬天ノロの勾玉かい…?

 

……。

 

雅博の前髪垂れてるのがなくなっててよかった(笑)

聞得大君、一応、美人の設定なのにね(笑)(笑)(笑)

 

いかん、笑える(笑)

 

では、こちらも今日はテンペストモードでガンバリマス!!

行ってきまーす

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援お願いします♪


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック「桜*日和」 | トップ | 現在の首里+紅芋の王宮(笑) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーーーー(あははは) (greenbee)
2011-02-07 15:41:35
生瀬聞得大君の表情★☆!!(爆笑)すっげーーー
リンクページも見させてもらいました☆
おもしろそうですね~~~観たいなーーーー(*o*)
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2011-02-07 21:23:17
なんかもう、ギャグですよね(笑)
(この表情、雨上がりの宮追さんに見えるのは私だけ?)
でも結構笑えるシーンもあるのだとか?(笑)

なんか、見たくなっちゃいました…。

が、諦めざるを得なくなり……。


ツアーガイドで、ガンバリマス(;_ ;
返信する
Unknown (Riki)
2011-02-09 11:30:32
テンペスト見に行きたいです!

沖縄には来ないんですかね?
返信する
Rikiくんへ (和々)
2011-02-10 22:10:21
見たいですねー。

残念ながら沖縄に来る予定はないみたいですね(;_ ;
「テンペスト」や「琉球史」がもっとブームになって、もっと盛り上がれば
今後再演される可能性もある…かも!?

その日を目指して頑張りましょう(笑)
返信する
Unknown ()
2011-02-11 12:00:22
前々から気になってたんですけど、
聞得大君のかんざし、前後ろ逆に挿しているのは
何でなんすかね?(笑

ちょっとシュールで笑えます。
文庫版の挿絵もそうなってますよね~。
返信する
Unknown (John Doe)
2011-02-11 13:09:51
簪は私のほうがうろ覚えですが、
たしか鎌倉ノートに「前から挿す」という但し書きがあったと記憶しています。
返信する
Unknown ()
2011-02-11 17:09:54
>John Doeさん

マジっすか!?

自分が見た論考(『日本の美術533 琉球の金工』)で
引用されている鎌倉筆の神女図は
後ろから挿してましたよ!

特定の儀式では前から挿す・・・とかですかね?
鎌倉ノート自体は確認してないので
来週、職場で確認してみます!
返信する
炸さん&John Doeさんへ (和々)
2011-02-12 07:50:51
こちらも盛り上がっていますね(笑)

へぇ!?「鎌倉ノート」にそんな記述があるんですか?

>『日本の美術533 琉球の金工』

ワタシも持っているんで、早速確認しました!
確かに「鎌倉芳太郎筆」の神女図が載っています。
後ろから前に挿してますね。
伊平屋(伊是名だったかな)の末端ノロを描いた肖像画ではどうだったかな…

思い出せないはがゆいワタシです。



…と、ここでとりあえず目の前にある上里隆史さんの本をざーっと3冊めくってみました。

あ、上里さん筆の「神女」図も前から挿してますよ!
返信する
和々さん、John Doeさんへ (Unknown)
2011-02-25 20:38:36
だいぶ遅くなりましたが(笑)
先日、上里さんと会う機会があったので
ついでに聞いておきました。

結論から言うと、わかんないっす。

『首里城研究 vol.5』に
「金属文化の素描 ~神女の簪について~」
という論文があって、そこで前から挿す説を唱えています。
根拠もしっかりしていて、なるほどと思いました。

ただ、論文でも書いているんですが
研究者の間で真っ二つに意見が分かれているとのこと。

鎌倉の「前から挿す」メモもあるみたいです。
私は探す事ができませんでしたが・・・。
返信する
 ()
2011-02-25 20:40:15
うっかり名前を書き忘れました!
炸です。
返信する