がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

首里城の白龍

2009年11月19日 | ・琉球歴史/文化風景

あの秋晴れの日。

首里城に、白い龍が現れました。

その白い龍を辿ってみたくなって、

その姿を追いかけました。

白い龍は空の彼方からやってきて、

守禮の門を越えて、

園比屋武御嶽石門を通りすぎ、

漏刻門を覆い、

 

下之御庭と

奉神門を走りぬけ、

首里城正殿へとまっしぐら。

そして、正殿の龍に融合されて行きました。

その様はまるで、
ニライカナイからの果報の印のようで。

 

 

いや。

もしかしたら、

あの白い龍は、ここから出たものであったのか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bocca手ぬぐい① | トップ | Bocca手ぬぐい② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よど)
2009-11-19 22:02:48
ステキ!本当に龍が泳いでるみたいです!
秋らしい空と首里城の赤が映えますね、、
とっても素敵な写真ですね(';')ちょっぴり感動しました*゜
返信する
よどさんへ (和々)
2009-11-20 22:14:39
この日の秋空は本当にステキでした~☆

ワタシが首里城に行くときって大抵、
曇り→雨の天気ばかりで、青空の首里城の時ってなかなかなかった気がするので、
この日、青空の朱のコントラストにテンション↑↑↑で写真撮りまくり☆でした。
(多々いるシューガクリョコー生を押しのけ(?)て(笑))

やっぱり、首里城は青空に栄えますね!
返信する