がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

記事レイアウトを変えることにしました

2016年11月02日 | ・徒然日記

 

突然ですが、
ブログの記事レイアウトを変えることにしました。

これまで写真も文字も
【中央揃え】
で書いてきましたが、

パソコンよりもスマホで閲覧する人が増えていることを踏まえ、
文章が途中で切れて改行された時の
読みにくさを最小限に抑えるために、
【左揃え】
にすることにしました。

 

ブログを始めた初期の頃は
このように【左揃え】で書いていたのですが、
写真を多用するようになると
写真は自動で中央表示になるのに、文章は左…というのが嫌で、
写真に合わせて文章も中央揃えで書くようになった経緯があります。
(当時の機能がそうだったか、ワタシが使いこなせていなかった)

今では写真もすべて左揃えで表示するよう
操作ができるようになりましたので(笑)、
今後はこのレイアウトで記事を書いていこうと思います。

 

それに伴い、
トップ記事の「めんそ~れ♪」も大幅リニューアルしました。

色々考えたけど、1番シンプルな形に落ち着きました。

 

+

 

長くこのブログを読んでくださっている方には
少々違和感があるかもしれませんが、
(書いてるワタシが1番違和感ありありです(笑))
どうぞよろしくお願いいたします。

 

写真はドラマ「テンペスト」のDVD-BOXに入っている
特典映像『琉球王国の秘密』(NHK沖縄制作)。

必要があって、先日久しぶりに2回見たんだけど、
やっぱりよくまとめられた特番だ…。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統組踊×現代版組踊、番外編 | トップ | 沖縄世界遺産物語~5人のジョ... »