がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

【人ものがたり】尚真とオギヤカ、裏話

2013年05月19日 | ・琉球史散策/第二尚氏

本日のりゅうPON、「尚真と世添御殿」

世添御殿(よそえうどぅん)とは、オギヤカのことですね。

尚真よりもオギヤカの画策の記述が多かったので
オギヤカメインで描きました。

今回のこだわりは

「母・オギヤカ」と「マザコン尚真」(笑)

100%悪役じゃないエッセンスも出しておきたくて
右下の麗しき母子像(?)を敢えて入れました(笑)

尚真は今回女の子のようですが、
今回は「李朝実録」にある少年・尚真の記述から
この髪型にしてみました。

-髪は後ろに垂らしたままで結っていない-

ちなみになかなかの美少年だそうで。

ちなみにこの記述はオギヤカの豪華パレードの様子を描いたもの。

当初はこのパレードもイラストに入れようと思っていたのですが
本文になかったのでカットしました。

 

それにしても少年・尚真を描くたび、
見目がどんどん低年齢化していく(笑)

最初に描いた尚真はこんなんだったんだけど。
(一昨年、ドラマ・テンペスト特番の時に描いたヤツ↓)

 

↓ポチっとクリックで応援please(^ε^)

斎場御嶽ものがたり その九もUPされてました!→ 
なかなかタイムリー♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手ぬぐい日和'13 | トップ | 国頭按司の墓 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麗しきオギヤカ (かわた)
2013-05-23 17:50:26
和々さんへ
ご無沙汰しています!

当然のように、この記事に反応してしまいました(笑)

あぁ、読みたい……RYUポン

オギヤカの事を考えると
正直、脳みそが混乱するんです。
いろんな疑問が生じるからです。
もうね、
思いついた妄想でイメージを膨らませますよ!
とても変な日本語ですが、
もうね、
仕方ないのです(笑)

それでは、また。

あっそうそ。
さりげなく今さらツイッターを始めました。
でも……
つづかないかも……
返信する
かわたさんへ (和々)
2013-05-26 20:09:06
オギヤカ好きのかわたさん、こんにちは(笑)
浮かぶ妄想は仕方ないですね。
アウトプットしないと大変じゃないですか?
ツイッターで是非…(笑)
もちろん、無理にとは言いませんが(^^;
返信する