がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

沖縄神社の今

2018年12月29日 | ・琉球史散策/神話・近代

前記事のつづき。


戦前、首里城にあった沖縄神社。

 

ご存知のように、


旧日本軍の司令部があった首里城は
沖縄戦で猛攻撃を受け、
首里城こと、沖縄神社も灰塵と帰しました。

 

…が、

 

 

実は、
沖縄神社そのものは
今も続いているのです…!

 

もちろん、今の首里城の裏には
何もありません。

 

今は、こちらに移動・再建されています。

 


しゅーりーの東ーのー

べんーがだけ~

(※母校の校歌)

 

の、弁ヶ岳(弁ヶ嶽)

 

この↑拝所の道向かい。

 

 

この階段を上がっていきます。
(なんか、光が神々しく写ってる…!)

 

手前にあるのは、
鳥居の脚の名残です。

 

 

階段を登ったところにあるのが
この祠。

 

訪れたのがちょうど1年前だったので、
お正月仕様になっております。

 

 

手前の、赤い柵のあるほうには

イビ石が。

(その手前には鏡餅)

 

 

イビ石の上の表示を見ると、


左から

 

尚圓(円)王

察度王

舜天王

英祖王

尚思紹王

 

とあります。

 

…戦前の沖縄神社5神と違う…!!

 

舜天以降の各王統の祖ですね。

 

 

奥のもう一つの祠。

扉ではなく白い網で閉じられていて、

こちらにも
ごろっとした大小の石が5つ置かれていました。

 

(トリミング&色調補正で)

 

さっきのイビ石みたいに
平たくて地面に立ってるという感じではなく
色も形も様々で。

ここは石が置かれているだけで
名前や名称なども何もありませんでした。

 

 

ただし

『沖縄の神社』(加治順人著)によると
戦後、祭神が変わったとか追加されたという記述はありません。

また、
波上宮のサイト内にある
沖縄県神社庁・沖縄神社の項でも
同じです。
(波上宮の宮司が沖縄神社の宮司を兼務しているそう)

しかし、
そこ波上宮サイトに掲載されている沖縄神社の写真は
各王統の祖の名前があった手前の祠であり、
奥の祠は載せてはいません。

 

………うーむ、いまいち謎…。

 

 

+ + +

 

 

≪追記(2019.12)≫

 

先月、久しぶりに訪れると、
祠(手前の、赤い冊のほう)の前に
新たにリーフレット入れが設置されていて、
『沖縄神社略記』(波上宮社務所 発行)が入っていました。

 

それによると、
御祭神は前記事で紹介した通り、
舜天・尚円・尚敬・尚泰・源為朝。

この記事で触れた
中の各王統の始祖の名前の石板や、
隣の白い網の祠については
一切ふれられていなかったので、

沖縄神社とは無関係に建てられた(つけられた)
ということでいいのでしょう。
(沖縄にはこういうの、多いからな…)

 

これが沖縄神社オフィシャルの見解、
ということで追記しておきます。

 

ちなみに、沖縄神社は
宗教法人として認証・登記されているようです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄神社 | トップ | 世持神社 »