がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

自分で自分を好きになれる場所を

2011年09月17日 | ・和心な本、琉球な本

やはり自分の中に喜びがあるわけです。

自分自身がうれしかったら、自分を好きになれる。

わたし自身はおそらく、

自分が「あっ、いいことをしたんと違うかな」と思うときに、

自分が好きになれる。

自分が自分を誇りに思えるときというのは、

幸せを感じるわけです。

 

その時、自分だけではなくて他の人がいて、

褒めてもらったり、ありがとうって言われたり、

自分がやったことに対してほかの人たちが賛成(=感謝)してくれたときに、

すごく自分を好きになれるんですよね。

自分を好きになって幸せになれる場所というのは、

それぞれが自分でみつけるものなんです。

わたしはやっぱり、

すごく困っている人といっしょにいるときの方が、

そういう気持ちになりやすい。

 

 

人に決めてもらうから、

後悔するんですよ。

自分で決めたら

「あ、しもうた。あほやなあ、ほんまにあほやわ」

とか思いますが、

後悔はしないですよね。

自分に対する後悔はない。

 

『国境なき医師団:貫戸朋子』(P67+p190)
KTC中央出版

 

 

思いっきり悩んで

思いっきり自分と向き合って、

思いっきり泣いたら、

最後に決めるのは自分。

ちょっと勇気がいるけどね。

 

でも、

一度決めたら

後は腹をくくってひたすら精進するのみ。

 

大丈夫!

自分に正直に、

一生懸命取り組んだのならば、

結果は後からついてくる!

ナンクルナイサー。

 

遠回りはあったとしても、
(あえて失敗とは書かないよ)

後悔はナッシング♪

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
悩める青春真っ只中のみんなに、
幸多かれと☆

 

『国境なき医師団』


国の境目が、生死の境目であってはならない



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッコ)
2011-09-18 10:22:44
自分を好きになるって本当に大切ですね。
和々さん、素敵なお話、
ありがとうございます。
返信する
トッコさんへ (和々)
2011-09-18 21:47:13
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

昨日、この本を読んでて「そうだなぁ」って思ったので紹介してみました。

共感していただきありがとうございます(^^)
返信する