がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

クリスin那覇市歴史博物館

2018年07月18日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

 

那覇市歴史博物館で開催中の
『考古学から見た那覇』

 

ワタシも開催早々観に行ってました。

お目当ては、円覚寺跡から出土したという「クリス」!

琉球戦国列伝でも芥隠に持たせた、
あのくねくねした剣です。

 

まだ生では見たことがなかったクリス!

ついにお目見え!!

 


芥隠さん@琉球戦国列伝ver

 

かーなーりー小さかった。

 

 

戦国列伝で描いたものほど大きくはないとは思ってたけど
予想以上に、はるかに小さかった…。

びっくりこいた…。

 

(…戦国列伝で描いたクリスは
同型で大きさの違うクリスが他にもあった、ということで…

 

展示会ではほかにも
3万年前の自然が分かる遺物や
国際商業都市として栄えた那覇の様子が垣間見える
様々な出土品が展示されています。

 

コンパクトな展示ではありますが、
一見の価値ありです。

 

今月30日までですので
まだの方は是非この機会に★

 

06月A4ポスタ(刀剣)よこ+延長+延長

 

また、当初6月までだった宝刀の展示も
同じく今月30日まで延長中!

実は当初の展示最終日の日(6月27日)に、
あの刀剣乱舞の新キャラ「千代金丸」がお披露目され
ネットがかなりざわつくというまさかの事態が発生…

その「千代金丸」キャラのニュースをうけ、
学芸員さんが頑張ってくれてみごと展示会期が1か月延長!!

 

…という経緯があります。

 

こちらも是非。

(でも私個人的にはやっぱりクリス推し!)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐人そば | トップ | 『南島雑話』の不思議な生き物 »