がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

週末はパレットくもじ・リウボウへ♪

2012年08月17日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

毎年欠かさずに観に行っている
りゅうぎん紅型デザインコンテスト。

今年もこの季節がやってきました!

帯や着尺ではなく、B2パネルの紅型作品群は
古典と言うよりも現代的なデザイン。

作品も年々密度が濃くなっていっていて見ごたえ抜群!
過去の受賞作品はこちらから見れます→

今年の大賞は新垣優香さん、
なんと2年連続の大賞受賞!スゴスギ!

ステンドガラスのような新感覚紅型作品です。


ワタシは紅型、ここ2年ほど手をつけていませんが
また再開したいな~。

↑写真は4年前の今頃せっせと実験制作していた
紋切り型染めの部分。


 
「りゅうぎん紅型デザインコンテスト受賞作品展」
8/15(水)〜20(月)
リウボウホール(リウボウ7F)
10:30〜20:00 ※最終日は17:00にて閉場
入場料/無料

 

 

また、同じ建物(※パレットくもじ)の4Fにある那覇市歴史博物館では
セピア色の輝き~絵ハガキに写し出された戦前の沖縄~
が開催中!

常設の尚家関係資料展示では
国宝千代金丸と国王衣装です!(~8/29)

この週末、是非足を運んでみてはいかがですか?

 

ワタシも週末にまとめて見にいこうっと


那覇市歴史博物館(パレットくもじ4F)
10:00~19:00
木曜日休館

 一般観覧券(常設展・企画展)
    大人/300 円   大学・高校生/200 円   中学生以下/100 円

安っ!

http://www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp/

 


今日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっとクリック↑お願いします。


スムージーボトル買いました。
これからは計り買いです(^ε^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊是名グスク | トップ | 海ギタラ・陸ギタラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YM日記)
2012-08-18 09:15:58
和々さんラッキーですネ! パレットは今日明日夏祭りイベントです(^o^)/

環境上!?(笑) りゅうぎん紅型作品先に拝見しましたが 溜め息もんのステキな作品ばかりw(☆o◎)w
蛇足ですが私は土日OFFです(笑)

…うぅっ! 和々さん、来週26日には同じくパレット前広場で 例の… TAOさん、早く告知してくれないかな(ToT) お察し下さいませm(_ _)m
返信する
YMさんへ (和々)
2012-08-19 16:42:24
パレットまつり、ワタシが行った時は準備中でした。
夕方からとかだったんですかね☆

>お察し下さいませm(_ _)m

ははぁ、察しましたよ。

…あ、未来塾のブログで予告されてますね~。(14回稽古日記)
観に行きたいけど遠いから無理だ~ (´∀`;)
公演のお披露目(沖縄での)を楽しみにすることにします。

YMさん、情報あったら教えてくださいね(*^-^*)/
返信する