がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

朗読劇テンペスト

2012年09月23日 | ・『テンペスト』徒然


↑クリックするとジャンプします

 

ドラマリーディング(朗読劇)『テンペスト』に(も)行ってきました。

 

3月のトライアル公演の時に紹介を受けておじゃまさせていただいたのがご縁。

しばらくご無沙汰だった、久しぶりのテンペストモード♪

 

演じるのは、演劇パフォーマンスユニット「秘密結社q.c」さん。

会場は小さなバー。

正面のカウンターの舞台と、電子ピアノとライトが1つ。

演者さんは約10名ほど。

 

約1時間弱の舞台だったので物語は原作をベースにアレンジ。

聞得大君が聞得大君御殿の増築予算を要求するところからスタートし、
寧温とのバトルの末、キリシタンとして追放される所まで。

ドラマにも映画にもなったテンペストですが、
今回のテンペストは「声」が主役。

でもラジオドラマではなく目の前で繰り広げられる‘生の演技’なので
表情とか気迫とかも味わう感じ。

みなさん迫真の演技で、
さすがに感情が高ぶるシーンは迫力満点でした。
(聞得大君とか寧温と朝薫のケンカとか)

浅倉との恋模様はもっとじっくり見たかったかも(笑)

個人的には「間」が随所にもっとあってもいいかもと思いマシタ。
(「月下に語る」やってからつくづく思った、朗読劇での要、「間」)
おそらく見つめあっているであろう間、
言葉はなくとも心が揺れ動いている間、みたいな?(笑)

ただでさえテンペストは展開が早いですからね(^^;
フル演技はないものの目の前で演者さんの表情やちょっとしたしぐさも味わえる朗読劇だから
ゆったりとした「間」でも、観客もちゃんと「味わえる」かな~とフト思いました。
(ラジオドラマだとヘタすると放送事故になっちゃうけど(笑))

電子ピアノの生BGMも良かったです☆

それにしてもストーリーテーラーが真美那さんだったとは。
最後に明かされるまで予想もしてませんでしたが(でも言われれば至極納得(笑))。

でも「続く」という感じを出す終わり方の演出はとても印象的でした。

寧温と聞得大君の同時朗読で次第にシンクロしていくトコロ。
こういう声を生かした独特の演出、好きだな~☆
「あの宦官を王宮から追い出せ!」のトコロとかも。
声だけだけど頭に画が浮かぶ♪

真正面から敵対した寧温と聞得大君だけど
想いは一緒なんだよね~、二人とも。
考え方や行動が違っていただけで。

下巻で見せる聞得大君の単なる悪役・聞得大君じゃない部分も表現してくれていたと思いました(^^

 

約1時間に短縮するため色々アレンジした点もありましたが
1番「!」ってなったのは馬天ノロの勾玉の場面。

家出した嗣勇兄ちゃんが花当となって寧温と再会。
その時、兄ちゃんから寧温へ直接託される。

 

 

「金の足しになると思って家からくすねてたんだ」

 

 

…おいっ兄ちゃん!(ノ∀≦。)‘失笑’(←笑))

 

 

しかも家出して路上生活してたって…。

原作に増してなかなか人間臭い嗣勇描写でした(笑)

 

今回の公演は「第一条」とのこと。

ってことは、「第二条」があるってわけですね。

 

もしかして今度は徐丁垓も登場!?

それとも下巻に突入なのかな?


これからどうなる?ドラマリーディング・テンペスト。

小説ともドラマともちょっと違うテンペスト。

沖縄のテンペストファンのみなさんにももっと見てもらいたいな♪

今回は情報が当日でしたが、
今度は前もって情報キャッチしてお知らせできればと思います(^^

 


今日もご訪問ありがとうございます。
↑ぽちっとクリック応援お願いします☆

現代版組踊で強い男を演じるのに定評のあるカッコイイ女の子、
アスカさんは喜舎場朝薫を好演でした!
(さすがにハマってました☆)

こんなんあった。自分用にURL記録。
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/Engikiso.htm



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場、二拝でーびたん (ともり)
2012-09-24 14:52:58
こんにちは
朗読劇テンペスト主催の、ともりです。
ご案内もままならない中、心配りも足りなかったと存じますが、ご来場いただきありがとうございました。
また、レビューもいただき、恐悦至極です。

堅苦しいのはこの辺にして。

3月にいただいたご意見をもとに、シンプルなストーリーを心がけました。自分たちの足元の歴史を見つめ直す、その入り口として、テンペストは大きな役割を果たしているように感じます。私もそうですが、決して歴史に明るくはない人間にとって、歴史は大事だとわかっていても、なかなか一歩を踏み出せないのが、心情です。でも『琉球って格好いいかも』と、若い世代に、想いを届けられたら。そう願って今回の公演でした。

課題は山積みではありますが、みなさんに感謝の気持ちを忘れず、明日に向いて歩いていこうと思います。第二条については、、、どうなることでしょうか。ふふふ。

それでは
返信する
ともりさんへ (和々)
2012-09-24 22:13:03
こんにちは、コメントありがとうございます。
言いっぱなしのレビューで失礼しましたm(_ _;)m

>自分たちの足元の歴史を見つめ直す、その入り口として、
>でも『琉球って格好いいかも』と、若い世代に、想いを届けられたら。

まさに!本当に同感です(≧▽≦)ノ
まさにワタシがテンペストを入口にして琉球史の世界にハマった一人です。
(テンペストと現代版組踊)
テンペストは「琉球史エンタメ」として本当に多大な影響を与えてくれたと思っています。
二次展開のドラマ、映画、ツアー、そして今回の朗読劇然り(^^

>なかなか一歩を踏み出せない

そうなんですよね。
琉球史は悲惨とか難しいとかアカデミックなイメージがどうしても強かったですからね…。
でも「勉強」という前に、エンタメとして歴史娯楽として気軽に楽しめるアプローチが
これからももっと必要だと個人的には思ってます(^^
(そういうことでワタシも琉球歴女な活動をしております)

第二条はどうなるんでしょうか。
楽しみにしていますね。

これからも活動ガンバッて下さい(^-^)ノ
返信する
お伺い (ともり)
2012-09-25 12:39:20
もし、大丈夫であれば、なのですが。
このレビューをフェイスブックなどでシェアしてもよろしいでしょうか?
ご検討お願いします。
返信する
ともりさんへ (和々)
2012-09-25 20:25:38
リンクはシェアはフリーなのでいつでもどうぞ!
でもこのようにご一報下さると嬉しいです♪
ご丁寧にありがとうございます(^-^)/
返信する