がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

かまわぬのデザイン

2014年09月27日 | ・和心な本、琉球な本

 

久しぶりに本の紹介記事。
(最近、新しい琉球本読めてないな…)

てぬぐいメーカーの大御所、
「かまわぬのデザイン」

発行はPIE BOOKS

PIE BOOKSはデザイン・写真・伝統文化・アートをメインにした出版社。
見せ方がとてもデザイナブルでお気に入りの出版社。
ワタシも「金魚」や「Sushi」「Meshi」、「漫画」や「日本の形」「和菓子」など
10冊以上持ってます♪

今回のこの本はタイトルから分かるように
かまわぬのデザインをピックアップした本です。

デザイン図録がメインですが
制作の工程や使い方、かまわぬの歴史など
手ぬぐいにまつわるアレコレも収録。

手ぬぐいの魅力は色々ありますが、
1番は「デザインだと言いきれます。

そのバリエーションたるや、
タオルなんか目じゃないですよ。

その手ぬぐいデザインの魅力に
触れられる1冊です。

ページをめくってみたら
きっとあなたも手ぬぐいを使ってみたくなるかも♪

 

 

今、普段使いしている手ぬぐいは
もっぱら「かまわぬ」と「SOU・SOU」に絞られてきました。
たまに「濱文様」など。

デザインや染めもそうですが
布の素材重視で。
(SOU・SOUの伊勢木綿がピカイチ!)

「梨園染」や「永楽屋」は滅多に出番が無くなってきたかな…。
あってもカバーか額装使い。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぎはぎ城壁 | トップ | 阿麻和利の育ての親 »