がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

古い風合いの物が好き

2012年11月10日 | ・和雑貨

ウチナー文化未来塾のJICAイベント出演、
色々あって今回は観に行くのをちょっとお休みしました。

今回が初お披露目だし、最初は行く予定だったんだけど、
色々天秤にかけた結果…です
近くだったら行けたんだけど。

次の機会(願わくばフル公演)を待つことにしますです。

あるかな…。

 

その代わり、春期に引き続き秋期の「まんまる市」に行ってきました。

やんばるも、こだわりの手作りショップがたくさんありますね

 

ハーブ?のプチリース。

ほのかに香りがするのがイイ。

 

ジャンプのページで作った袋がナイス

中身は…

コンコンベと木の実のペンダント。

コンコンベとは田原マサハさんの作った陶芸のキャラクター。

やんばるに住む妖精(?)です

コンコンベは前々からほしいな~と思ってたのですが
身につけられるコンコンベがあるなんてステキ(^ε^)

蝋塗りの封筒。

水や油に強いので使い方は様々。

土を入れて小さな植物を植えようかな~と思ってます。

これを買ったお店にはアヒルが!
めっちゃかわいくて癒された~

小さい封筒は台所につりさげて
輪ゴム入れとかにしてみた。

使いこんでいくうちに風合いが増していく蝋引きペーパー。

こういうアイテムがとにかく好きみたいです。

観葉植物は今回はこれ1つだけ。

錆びたブリキの缶に入ってる。

一点一点手書きの陶芸のカップ。

ショクバでのマイカップ用に。

部屋に置いてる植物も
時々ポジションを変えてあげる。

日当たりも変わるし、
ちょっとした模様替えにもなる。

ディスプレイしてる本も替えてみた。

『蜷川実花の言葉集』に変わって
『平安紋鑑』(←愛読書の1つ)です。

ネット古本で買った戦前のヴィンテージブック(^ε^)

 


今日もご訪問ありがとうございます。
↑ぽちっとクリック応援お願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IN北海道 | トップ | 雨の日曜日と、しまドーナッツ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよ)
2012-11-10 23:05:46
なかなかの芸術作品ですね。
応援してます。
返信する
ひよさんへ (和々)
2012-11-12 21:03:08
ありがとうございます。
ちなみに写真でとった作品は全部買ったもので
ワタシの作品ではないですよ。
返信する