がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

9代目阿麻和利デビュー公演

2018年12月02日 | ・肝高の阿麻和利レポ


肝高の阿麻和利

2018年11月25日(日)

きむたかホール

 

 

夜公演を観劇しました。

秋公演は、引継ぎの意味も込めたチャレンジも多いようで、
特に日曜日の昼公演は新・百十踏揚のお披露目、
夜公演は新・阿麻和利のお披露目公演となっていました。

阿麻和利、もう9代目になるんですね。

ワタシが初めてみた阿麻和利が4代目だったので
もう半分以上の代替わりに立ち会っていることになります。

時の移ろいを感じます……。
(4代目コウ君、元気かな?)

 

新・阿麻和利君は現在高校1年生。

第一印象は、

顔小さい!体の線細い!(羨)

華奢めな感じで、地声も軽やか。

今風のイケメン君という感じ。

 

選ばれて、しっかり備えてきただけあって
男サン出身の初演技とは思えないほどの安定感。
(なんか阿麻和利役って、役者チームからじゃなくて男サンから選ばれるのが多いらしいですね)

さすがです。

特に見せ場となるメインシーン(登場シーンや死ぬシーン)は
さすがにかなり作りこまれてていて
完コピそのもの。
地声とは違う、低めの、力強い声と演技でした。

対して、セリフでのやり取り中心のシーンでは
(屋慶名たちと出会いや、百十踏揚との会話、護佐丸討伐命令のシーンなど)
完コピとは違う、彼らしさが垣間見えたりして。

それぞれの個性って
アンサンブルを従えた華やかなメインシーンでではなく、
こういう何気ない会話シーンでこそ出るものなのかも?
と思ったりしました。
(いつぞやのレビューでも書いたかな…?)

こういうシーンでの彼の印象は
かっちんカナーのカナーとちょっと雰囲気が似てるかも。
がつがつ前に出ていくというよりは、
ちょびっと遠慮気味なところもあるというか、
一歩下がって見てる、というか。

 

これからどのような9代目阿麻和利になっていくのか
楽しみにしています。

ファイト―!💪

 

今回、ハチマキをかなり目深に巻いてて
(目の)表情があまり見えなかったので
もうちょっと上(おでこ)でセットしてくれたらいいなぁ。

舞台は遠目で見るものだから
目周りを隠さずにしっかり見せるの、大事。

護佐丸討伐のシーンでは…今にもずり落ちてきそうで…
ちょっとひやひやしたよ?(^^;)
シリアスなシーンなだけに。

 

 

 

 

新・百十踏揚はロビーのテレビと音声、
客出しの時に見ただけなのですが、

こちらも小顔で華奢な感じ!

華奢コンビ!

声も姫っぽい感じでかわいらしかったです。

 

 

 

 

賢雄は、けっこうふてぶてしかった。

ふてぶてしいって書いたらアレかな。

ギラギラしてる感じ。

野望とか心に思ってることが溢れてて表情もかなりある。

クールとは違う、ギラギラ賢雄。

それもまた良し。

このギラギラは阿麻和利を恋敵として捉えている故のギラギラなのか、
それとも……

 

かっちんカナーでの、
負けず嫌いだけどある意味素直で、ハツラツとした少年賢雄から一変、
彼に一体なにがあったのか……
やはり百十踏揚の思春期になにかあったと思うんだよね(笑)
(※妄想です)

 

 

 

 

望月按司S、
肝高の子と同様、その時その時で結構違うので
楽しみにしてたりするんだけど。

ちょっと…キャラ設定がよく分からなかったかなー?
特に側用人…。

望月と、妃と、側用人の関係をもうちょっとしっかり作ってくれたら
もっと伝わりやすいし、おかしみも出ると思う。

側用人はどういう立場の人で、
妃とはどういう関係(力関係)なのか、
妃と望月の仲はどうなのかetc…

個人的には側用人が前に出すぎるよりも
望月や妃に華を持たせてほしいかな( ˘ω˘ )

でも三つ巴のシーンで
望月の頭巾がずれて落ちそうになったのを
慌てふためいて頭を抱える仕草で持ち直したのは

うまいっ!

ってなりました。

久々に見たなー、アクシデント対応。

 

 

 

 

昼公演では肝高の詩のすぐあとに
ダイナミック琉球が!(ロビー音声)

おお~!やっぱりきむたかバンドアレンジ、かっこいい!
1番好きかも!

もしかして、新・百十踏揚お披露目だから?

じゃあ夜公演も見れるのカシラ♡
と期待してたら……

ああっ!やらなかった…!(´;ω;`)
見たかったぁああぁぁあぁ……

昼は取材カメラが入ってたので
そのための特別演出っぽかったですね。

次見れる機会を楽しみにしています…。

 

 

 

 

あまわり浪漫の会のお母さま方、
今回も、大変お世話になりました♡

少しは勝手がわかってきたので
前よりはお役に立てたでしょうか?

やはり、公演DVDの要望(ダイジェストではないヤツ)と
サントラの需要は高いですね~。

サントラ、もう10年以上前の録音なので
こちらもそろそろリニューアル希望です

来年8月の東京公演に向けて…!