がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

浮縄御嶽

2018年12月03日 | ・琉球歴史/文化風景

 

那覇市安里一丁目交差点の所にある
こちらの御嶽。

浮縄(うちなー)御嶽といいます。

大通り沿いにあるので
そういえば見たことあるかも…
という人も多いはず。

こちらの御嶽、
実は安里大親に由来する御嶽です。

 

 

安里大親はすぐそこ川辺で
よく釣りを楽しんでいた。

安里大親が亡くなった時、
人々は彼を追慕して
よく釣りをしていた場所を御嶽とした

という由来。

 

 

今は安里地域の村御願の拝所として、
そして安里大親の子孫が拝んでいるのだそう。

 

参/「沖縄拝所巡り300」(比嘉朝進著/那覇出版社/2005)

 

 

この一帯は安里大親にまつわる史跡が多くて
彼の生活圏が分かりますね。

 

おうち跡→

密談場所→

釣り場→ここ

 

ちなみにお墓は繁多川のところです→

 

 

この御嶽の存在は前々から知ってはいましたが、
なんせ都会の交差点沿いで
簡単に路駐するわけにもいかず、
なかなか写真を撮るまでに至りませんでした。

 

ある時、那覇で呑む機会があって、
歩いて移動中に撮ったのがこちら。

夜写真で失礼しました。