がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

青にたそがれる

2010年05月08日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

映画「めがね」のキーワードに「たそがれる」がありました。

残波岬の、この大きな大きな青を目の真の前にすると、

人は自然と「たそがれる」ようです。



おじいちゃんも、

恋人も、



友達同士でも、



犬でさえ(笑)

みーんな、海のほうを向いて、

思い思いにたそがれていました。

誰もキャーキャー騒いだり、
走り回ったりしないの。

ただ、言葉をなくして、
じっとたたずんでいる。

しばらく、この大きな青に浸って、青に染まるまで。



この情景がなんだか面白くて、
背後からいろいろ撮らせていただきましたが、

その後、ワタシもひたすらこの青にたそがれ、
この風景の一部になっていたことは言うまでもありません。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援お願いします♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな青 | トップ | 天気予報 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです! (サキ)
2010-05-08 23:37:46
和々さん、おひさしぶりです。
最近はコメントせず、ずっとすーみーしてました。笑

この写真、スゴイ!やらせかと思うくらい、みんな同じポイントでたそがれている…。
こんなことって、あるんですねー。ふふふ。
なんだかとってもいい光景。

んー、もしかしたら、基地問題に揺れに揺れている今だからこそ、みんな想うことがあってたそがれていたのかも…?

こういう景色見ちゃうと、基地やら開発やら海まで埋め立ててすることじゃないよなあ…って思っちゃいます。
最近の沖縄は何でもかんでも埋め立てし過ぎ!(沖縄の形?輪郭?はもはや地図とは変わっているはず…)

いつまでもきれいな海を守りたいものです。
返信する
サキさんへ (和々)
2010-05-09 11:10:03
わーい、お久しぶりですー(≧∀≦
お元気でしたか?コメントありがとうございます★(嬉しいです!)

この風景、ワタシも最初は「なんで?」ってぷぷっと笑っちゃったのですが、
大きな青を目の前にすると「あ~、そりゃたそがれるわぁ~」と自分もしっかりたそがれ部隊の一員になってました。

音も波音と、風の音で、すごい気持ちよかったんですよ~。
(日差しがちょっと暑かったですが…(^-^;))


そうそう、埋め立て反対。
沖縄市の泡瀬とかもね。
あるものを大切に使わずに、ないところにわざわざ作る必要は、
もう、いいかげん、ない。ですよね。

基地問題もなー(T_T
あえて記事にはしませんでしたが、
「ああ、またか…」という感じです。

その繰り返しで、若い人が(いえ、私もまだ若いんですが!(自称?笑))
「どうせ」「やっても何もかわらない」「無駄だ」と投げやりになったり、無関心になるのも
無理ないと思います…(T_T
返信する
 (サキ)
2010-05-11 21:25:18
ずっと拝見してはいましたが、コメントできずにいました。。。
相変わらずアクティブな和々さん♪充実された毎日ですね☆

これだけの方が足を止めてたそがれちゃうくらいだから、さぞ気持ち良かったのでしょうね~!
やっぱり沖縄は晴れた日がよく似合いますね。


うーん、確かに!
その繰り返しばかりで、若者たちがYesもNoも言わずに無気力になってしまうのも、うなずけます…。
でも、もう言わないといけないところまできている気がしてなりません。今言わないといつ言うの?っていう。
手遅れにならないように、信じて意志表明だけは続けていきたいです。
返信する
サキさんへ (和々)
2010-05-11 21:57:12
そうですね。
私たちができる、政府に届く意思表示といえば、
県民大会のような設定された場に参加することぐらいですから…。

できることはやっていきたいですよね。

この青い海は、絶対に守りたいものです。


っていうかウチナンチュが(特に)がんばらないと!
政治の問題だけじゃなくて、経済とか産業とか文化振興とか、沖縄そのものをを支えていくこと。


がんばろうっと。
返信する