がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

心と体を整えよう月間

2015年07月06日 | ・徒然日記

 

ブログをお休みしていた6月は
「心と体を整えよう月間」
でした。

新しく始めたこと、
これまでよりも意識したこと、
ちょっとだけ変えたこと、
色々ありました。

Instagramでその都度UPしていたのですが、
せっかくなのでここでもご紹介。

 

 

まずは食べること。

年度末・年度初めの忙しさにかまけて
かなりてーげーになっていた食生活に喝!

なるべく自炊を心掛けました。

↑はぶつ切りオクラとタケノコと豚肉炒め丼。

オクラ、今が旬ですね。

いろんな調理法で楽しもうと思っています。

細かく切ってお味噌汁に入れるのもいいよ♪

 

 

それから2月に注文していた品が
やっと届きました!


京都・金網つじの手付きセラミック付焼き網。

 

 

コンロで使う焼き網。

パンもこれで焼くと
中はふんわり、外はかりっ!

深津絵里さんが出てる超熟のCMでパンを焼いてるのがこの網)

 

 

安物のアンパンもこれで温めるだけで
ワンランク上の味に★

金網の焼き目もいい感じ♪

パンはめったに食べない私ですが、
この焼き網のおかげで今はパン食も楽しんでいます。

 

 

そして無印良品のジューサーミキサーもお迎えして…

 

 

自家製スムージー生活。

 

 

食材は時間のある時に
まとめて切って、ZIPして、冷凍庫へ。

小松菜やホウレンソウ、水菜などの葉野菜も
冷凍しちゃって大丈夫。

凍った食材でスムージーを作ると、
シャーベットのようになり、
今の時期にぴったりです。

ほぼ毎朝、作ってます。

 

 

スムージーだけじゃなくて
ポタージュも。

かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンなどを
豆乳とまぜて。

冷製ポタージュもいいですよ。

 

 

食べたら、運動も(笑)

今流行りの「ワンダーコアスマート」で
腹筋運動。

座面のロゴがかわいくなかったので
SOU・SOUの座布団を常時スタンバイ。

腹筋、まともに1回もできないワタシですが、
これを使えばできます(笑)

1日50回~100回。

時々忘れるけど、なんとかやってます。

そろそろ腹筋以外の運動も入れたいところ。

 

 

リラックスするためのものにお金をかけよう!
ということで、ソファーを新調しました。

ホントは買い替えるにはまだ早かったんだけど
自分を甘やかすために(笑)
思い切って買いました。

「人をダメにしかけるソファー」
と呼んでます。

これまでのソファーは頭がもたれられなかったり、
足を延ばして寝れないサイズだったり、
座ったときの感触がちょっと硬かったりで、
それを全部クリアできる品を探してました。

オプションで付けたヘッドレストのおかげで
頭までしっかりもたれられます。

柔らかさもダウンフェザーなので
ぼふっと座った時に、
全身を程よく沈み込んで包まれているような感じ。
おかげですごく気持ちいい。

今はソファーカバーやクッションカバーもお迎えして
ソファータイムを楽しんでいます。

 

 

毎年恒例のDRUM TAOの公演も
もちろん行きました!

今回は宮本亜門さんが演出しており、
これまでとは違って
物語性のある構成になっていて新鮮でした。

舞台セットはシンプルだったけどね。

↑は公演に履いていったSOU・SOUの地下足袋。
奇しくもTAOメンバーさんも同じ柄の地下足袋でした

来年も行くぞー。

 

 

 

パソコンも結局新調することになり、
デスクトップに。

画面が今までよりも2倍近く大きくなりました。

デスクトップ画面はSOU・SOU柄。
ワタシんちのインテリアは
SOU・SOUと無印良品とニトリでできている(笑)

でもこれまで使ってたphotoshopが
この最新のOSと相性が悪いようで
スムーズに動かず…

どうやらこっちのほうも
いい加減新調しないといけなさそうです。

まぁ、古すぎるバージョンだったので
そのうち買い替えようとは思っていたけど…
ああ、出費がかさむ~

(今は1か月限定の体験版で対応してます)

 

 

 

他にもスキンケアとか、
家の収納見直し&掃除とか、
今までよりもじっくり時間をかけて
自分自身や生活と向かうことができました。

おかげで出費もかさんだけど…

 

もちろんそれも続けていきながら、
うまくバランスをとって

琉球史やブログもこれまで通り
楽しみたいなと思います

 

 

あっ、現代版御後絵:尚巴志
南城市の広報誌6月号の表紙に使われました

現代版御後絵:尚巴志は
フリー素材なのでどうぞご自由に~。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首里城から100kmの水 | トップ | 辺戸の神アサギ »