がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

うるま市グスク巡り

2010年06月27日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

あまりの天気の良さに、
家にいるのはもったいない!

ということで、カメラ持って
久しぶりにグスク巡りしてきました
(天気が悪かったり湿気が高かったり日が暮れたりすると、さすがハブが心配なので)


どこに行こうかな~と思案した後、
まだ行ったことのなかった安慶名グスクへ。

薩摩侵攻史跡ツアーのときに、
講師で歴史家の上里隆史さんに
1番当時の形が残っている、保存状態のいいグスクは?
と質問したら、安慶名グスクとのお返事でした。

他にも中城城跡や糸数城跡などを挙げてましたが、
安慶名城跡はまだ未経験…。

確かに、かなり古いワイルドな城跡でしたっ!
汗いっぱいかいた~
これからの季節は虫除けスプレーも車に常備してたほうがいいな…。

それから、江洲グスク周辺をうろうろして、
ドライブがてらおなじみ勝連城跡へ。
(写真は勝連城跡★)


写真、たくさん撮ったんですが、
整理してからまたアップします。

っていうか…
去年行った糸数城跡も未だに未紹介のままなんですが…


とりあえず、
「今日ここに行きました」記録。


にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
↑↓足跡代わりにぽちっと応援お願いします♪


琉球史跡関連記事は同ブログ、『テンペストを読ム』『百十踏揚を読ム』カテゴリにも多数ございます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武士猿 | トップ | 「先生」 »