がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

お城EXPO2020に中城村が初参城★デザイン担当しました!

2020年12月17日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

 

全国のお城ファンの祭典「お城EXPO」が
今年も明日の前夜祭を皮切りに、
土・日の2日間の日程で行われます。

去年、初めて参加して
沖縄の観光課や観光協会の人は
一度は見にいくべし!!!
と叫んだのが届いたのか、
今年は沖縄県から
中城村観光協会が、初・参・城!!


私が去年実際に御城EXPOを体感していることもあってか
早い段階で連絡をいただき、
資料提供から、展示案やグッズデザインまで、
全面的に協力させていただきました!

本当は私も準スタッフとして
参加する…予定だったのですが、
コロナというのっぴきならない事情により断念(´;ω;`)


というわけで、微力ながら
中城村観光協会ブースについて
全力宣伝させていただきます!

 

 

まずはこちら!

新作の中城城跡グッズについて!

 

 

中城城跡御城印・お城EXPO限定バージョン~!

沖縄で(グスクでも販売している公式な)「御城印」を発行しているのは
中城城跡だけ!

9月に販売スタートした通常版・20周年限定版から
デザインを担当させていただき、
今回が3種類目のデザインになります。

今回は全国大会に沖縄を代表しての参加ということで、
沖縄を代表する伝統工芸「紅型」をテーマに
沖縄らしい、華やかなアレンジにしてみました。

”全国大会感”を出すのに、
葛飾北斎の『琉球八景』のような遠くに富士山案もあったのですが、
天守閣案が採用となりました。
天守閣を載せた「お城ゑきすぽ」の印もポイントです★

 

 

2つ目は、

中城城跡クリアファイル!

今回の私の一押しノベルティです


表は中城城跡のみならず、
中城村、中城湾、そして遠くには
知念半島までをのぞむ空撮写真!!

 


裏は、お城好きにはたまらない中城グスクの縄張り図!
(これはグスクファンとしての私のこだわりでもあります(`・ω・´)*)
表の写真と合わせて、中城グスクの構造に唸っちゃってください!

裏は透明シートになっているので
中入れる書類も確認しやすくなっています。

 

しかし、こちらのクリアファイル、
実は非売品なんです…。

えっ!?Σ( ̄□ ̄|||)


と思った方、ご安心ください。

中城村観光協会のSNSをフォロー&RTし、
その証拠画面を、当日ブースのスタッフに見せれば
おひとり様1枚プレゼント!
(数に達し次第終了)

速やかにゲットできるように、
事前にフォロー&RTしておくとことを推奨します!

詳しくはこちら↓

中城村観光協会ツイッター
https://twitter.com/Nakagusukukanko/status/1339210728834621440?s=20

インスタグラムやフェイスブックはフォローだけでいいのかな…?
ちょっと定かじゃないので当日スタッフにお尋ねください(^^;)


 

それから、中城城跡の2021年カレンダー!
(※カレンダー制作には私は関わっていません)

月替わりで中城城跡の美麗で勇壮な姿を楽しめます。

 

こちら、すでに沖縄県内やネットショップなどでは販売していたものですが、
お城EXPOでカレンダーご購入の方には
もれなく
限定デザインエコバックをプレゼント!

こちらは中城城跡だけではなく
中城村の風景や伝統文化、特産品などを
ぎゅっ!と詰め込んだデザインになっております。

中城村の人はすべてのモチーフが何かわかるはず。
「これもいれてるんかい!」
って笑ってもらえれば嬉しいです(笑)

沖縄=ハイビスカスという安易なイメージが嫌いなワタシですが、
中城村の「村花」がハイビスカスということで、採用。
意味があるならちゃんと利用します。

 

エコバックはB4サイズのカレンダーがしっかり入る大きさなので
お城EXPOで手に入れる大量の戦利品(パンフレットなど)も
これにぽんぽん入れちゃって活用しちゃってください!

 

 

展示は、ペリー探検隊のハイネが描いた中城城跡のスケッチや、
中城城跡紹介映像、
3種類の石積みについて、
そして実際に手に取れる琉球石灰岩(本物!)も。

本土とは違う、琉球ならではの石材の違いも感じてもらえればと思います。

 


中城村観光協会のブースでは
中城の按司(領主)様とノロ(神女)様がお迎えするはずです!

このドハデな(笑)横幕とのぼりを目印にお越しください!

これれは新しい御城印帳デザインからのものですが、
お城EXPOブースでは御城印帳は見本展示のみで、販売はしません。
(販売物は2種類までの制限があるそうで…)

というわけで、御城印帳については今回は触れていませんが
こちらも近々紹介させてくださいね。

→<追記>記事にしました

 

 

お城EXPO20202参城されるみなさん、
そして中城村観光協会のみなさん、
コロナ&風邪対策をしっかりして
どうぞ心行くまで楽しんでくださいね!!

ワタシも来年こそは、行くぞ……!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ琉球史☆ゆんたくマン... | トップ | キラキラ琉球史☆ゆんたくマン... »