がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

使い方はいろいろ!中城城跡の御城印帳とお城EXPO2020

2020年12月22日 | ・琉球/沖縄、徒然日記


今日は前にもちらっと予告した、
こちらについてご紹介させてください。

中城城跡の「御城印帳(通常版)」です!

秋に発売されたハンタ道がデザインされた御城印帳
世界遺産登録20周年記念版で、
今回のこちらは通常版となります。
(特別版の後に通常版ができた、ということです(笑))

 

 

今回はワタシがデザインを担当させていただきました。

沖縄で御城印帳を出しているのはここだけ!
ということで、ここはやはり沖縄を代表して紅型風に。
(例えば首里城とかが先に御城印帳を出していたら別のデザインにしていたかも)

中は蛇腹タイプなので、右開きにも左開きにも使えます。
なので、右側と左側どちらを表紙にしてもいいように構成しています。
お好みでどうぞ★
(私は今回はカバーの向きをかけ替えて右側を表紙にして使用しています)

 

 

今回作画でこだわったのは、
紅型という染め物らしい手作業のゆらぎ。

illustratorなどで描くような
キチっとした狂いのない線や均一なグラデーション…
ではなく、
手作業で型を彫り、手作業で染めたような風合いが出せるように…
(型彫りの”つなぎ”部分を作っているのもその一つ)


デジタルを利用してはいますが、
手作業(手描き)にこだわりました。

 

 

御城印の時はサシバにした「鳥」ですが、
今回は紅型らしさを優先にして燕に。
(燕そのものというよりも、アイコン化した紅型の鳥と言った方がいいかな?)

 

和紙に印刷されているので、
微妙なインクのにじみが布に染めたかのような
風合いを出せたのではないかと感じています。

 


かつては中城グスクにも松がたくさん生えていました。

現在はツワブキがたくさん植栽され、
例年ならちょうど今頃「ツワブキまつり」が開催されます。
(※今年はコロナの影響で中止)

まさに今が見ごろのツワブキの花を見るたび、
もっと集合体で咲いている感じを表現できればよかったな、
と反省…(^^;)

 

 

ところで、先ほどから「御城印帳」と紹介していますが
本土の御城印帳のように表紙に「御城印帳」と
明記していないことにお気づきでしょうか。

 

これは、御城印帳としてだけではなく
他にもいろいろな使い方ができるように、
という観光協会局長のたっての希望によるものです。

 

内側はノートタイプではなく、
蛇腹タイプになっており、
表はポケット、裏は白紙になっています。
(参照→


なので御城印だけでなく、
旅で訪れた時のチケット、ポストカードや写真、
スタンプを押したりメモやイラストをかいたりすれば
特別な旅日記に!
グスクやお城訪問に特化すればグスク(お城)記録帳に!
(今回のお城EXPOで城日記のワークショップも開催されたようですが
御城印帳をその城日記ノートにしちゃうのもありなのです!)


ポストカードをはじめとするコレクションノートにしてもいいし、
グスク好き、お城好き、沖縄好きのあの人へのプレゼントとして
寄せ書き&フォトアルバム帳というのもいいですね!
(別れの餞別品としてだけでなく、ウェディングプレゼントとしても!)


「御城印帳」以外にもアイディア次第で自由に
いろいろな使い方をして楽しんでいただける1冊です!

 

ご自分用に、お土産に、プレゼント用に、
いかがでしょうか?

1冊2750円で好評販売中です!

 


ご購入は

中城村観光協会(平日のみ)
中城城跡チケット売り場(土日も可)
ネットショップ「なかぐすく商店」

にて。

 


↑クリックで該当ツイートにジャンプ

 

去った19・20日に横浜で行われたお城EXPO2020でも
「中城村観光協会」ブースや「城びと」さんブースで紹介いただきました!


観光協会のツイートより画像を拝借しております。
(転載許可確認済み)

 

城びとさんのツイートにも♪

 


↑クリックで該当ツイートにジャンプ

 

当日は観光協会のスタッフさんが護佐丸&ノロに変身してお迎えしました!
護佐丸は中城村の組踊衣装(ガチのやつ)、
ノロ衣装は今回に向けてあつらえたもの!
(地毛で結ったウチナーカラジも勾玉も素敵

なお、お城EXPO限定版のお城印(200枚×2)は
両日とも開城約1時間ほどで完売したとのことです(!!!)
ご購入いただいた皆様ありがとうございました!

 

今年度に入っていろいろなことにチャレンジし、
存在感を見せつけてきている中城村観光協会。

ワタシもその取り組みに関われて嬉しいです(*'ω'*)

これからも続報続々の模様!

最新情報は中城村観光協会のSNSをチェック&フォローで!
応援よろしくお願いします

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ琉球史☆ゆんたくマン... | トップ | 浦添市電子紙芝居を固定アイ... »